closet

外国の人に教えたら絶対喜ぶiPhoneアプリ『寿司ブック お店ガイドと寿司情報』これは渋い・・・日本の心!

「回転寿司占い」なんて昔はやりましたよね。

最初に食べるものや、選ぶもので性格や相性がわかる、なんていうアレです。

私は、うに、赤貝、サバ、マグロ、かじき、たこ、いか、辺りを食べて、茶碗蒸しというのが多いのですが、皆様はいかがでしょうか。

さてさて、今日のアプリはこちら。

寿司ブック お店ガイドと寿司情報です。

丁度おなかがすいているときにこちらのアプリを見つけたので、何も考えずダウンロードしてしまったのですが、どうやらこちらは外国の方に寿司文化を知ってもらったり、実際にお寿司やさんを探すときの参考にしてもらったりするのが目的のようですね。

さて、気になる内容はというと、・・・

まずは、赤貝。

そして、うに!

・・・いいですねー!

なんていうか、見ているだけでこう、おなかがすくというか、今日はお寿司にしようかしら、なんて想いがふつふつと沸いてきます。

寿司ネタ紹介ばかりではなく、こんな風に、

お寿司の食べ方マナーなんていうのもあるんです。

頼み方や、握りずしの食べ方なんかが細かく書いてあるので、これを抑えておけばちょっとしたお寿司通になれちゃうかも、なんて。

目次も和風な渋い作りになっているので、ちらっとご紹介させていただくと、

こんな感じですね。

用語集を見てみると「こんなのまで」というようなものもあって、結構楽しいです。

ただ・・・

外国の方むけなだけあって、基本が英語という。

私はそこまで英語が堪能ではないので、きれいなお寿司写真を見たり、日本語を拾ったり、わかるところだけ見てなるほどーって感じでした。

これの日本語版もあったらもっといいのになと思いつつ、改めて見ていたらやっぱりお寿司が食べたくなってしまいました。もちろんお店ガイドもありますよ。

女子向けの総合お店検索アプリもあるのでご参考までに。

ちょっとぐるぐる回ってこようかなと思うので、今日はこの辺で!

『寿司ブック お店ガイドと寿司情報』 for iOSをダウンロードする(無料)