closet

知ってる人は知っている、意外と人気なアレ・・・

突然ですが、こちら。

なんと「座禅」をするためのアプリ、なんです。

・・・したことありますか? 座禅。

いきなり何を、と言われるかもしれないのですが、どうやら最近密かにはやっているらしいのです。先日、とある友人に電話をしたのですが、出ない。メールをしても、いつもなら即レスなのに、ない。

何かあったのかと思ったら30分後に

ごめんごめん、座禅しててさ

と、連絡が入って──

「え、座禅?」「そうだよ、最近流行ってるじゃん」

「なにそれほんとに?」「・・・知らないの?」

知らないの?と驚かれてしまいました。そんな訳で、その友人曰く「今更」かもしれないのですが、今回はこちらの座禅アプリを紹介させていただこうと思います。

まずは、座禅How To。

これによると、それほど難しいものではない様子。

早速試してみることにしました。・・・いざ、zazen!!

・・・なにやら、ワザが飛び出しそうでちょっとかっこいい雰囲気ですが、心を落ち着けて座禅です。

そうそう、時間も自由に設定できるんですよ、これ。

ちょっと楽しみたい。

じっくり落ち着きたい。

そんな欲求にも応えてくれるので、好みの時間で試してみるのがおすすめですね。

・・・なんて、あれこれいじっていたら、こんな結果になりました。

なんとも忍耐力にかけた人っぷりをアピールしてしまう結果で、切ない限りですが初回と言うことで、大目に見てもらえれば嬉しいです。

さてさて。

ちょっと真面目なお話になるのですが、

こんなのもあります。

座禅についてしっかり学びたい、もうちょっと詳しく知りたいというニーズにも応えてくれる、解説ビデオつき。確かに、心を落ち着けて瞑想するっていうのは、リラクゼーションとしてもかなりいいらしいです。

忙しい現代社会だからこそ、ちょっと気持ちを切り替えてみるのもいいかもしれませんね。

『雲堂』 for iOSをダウンロードする(無料)