closet

うっかり「スメハラ女」に!? 食べ過ぎると体臭がキツくなる3つの要注意食品

夏って楽しいイベントも多いけど……とにかく暑い! 屋外のイベントで長時間太陽の下にいると汗はダラダラ。通勤時に駅まで歩く途中など、ちょっとしたことでも汗が止まらなくなってしまいますよね。

結果、なんだか汗クサい……。そのままにしていると、電車やバス、オフィスで「コイツ、なんかクサいかも?」なんて周囲から白い目で見られているかもしれません。

「ケアしてるから大丈夫だもん!」って女子もいるかもしれませんが、いくらケアしても“体臭がキツくなる食べ物”を食べていたとしたら……意味ないかも!?

そこで今回は、海外の食情報サイト『The Daily Meal』の記事を参考に、食べ過ぎると体臭がキツくなっちゃう要注意食品を3つ紹介します。

 

 

■1:アスパラガス

炒め物やバターソテーにすると、とっても美味しいアスパラガス。野菜不足を補うため、食卓に1品プラスしている女子も多いかもしれませんね。

でも、アスパラガスに含まれる硫黄系物質“メルカプタン”には、食べ過ぎると尿がクサくなる作用があるんだとか。まさか、健康のためにプラスしている食材が、ニオイを悪化させるとは……。食べ過ぎには注意するようにしましょう。

 

■2:コーヒー

1日の始まりには必ずコーヒーを飲む、という人は多いですよね。でも、コーヒーの飲み過ぎは体臭に悪影響を与えるんです!

コーヒーに含まれるカフェインの影響で、中枢神経系が刺激され、汗腺が活発化してしまうんだとか。

また、コーヒーを飲むことで口の中が酸性になり、口の中が乾いてしまうことで、口臭を引き起こす原因になることもあるそうなんです。

1日に飲む量を気にして、飲み過ぎないようにしておきたいところですね。

 

■3:赤身肉

夏と言えば……肉っしょ! という女子は気を付けて。赤身肉を食べる人は、体臭が悪化しやすい傾向にあるようです。

チェコで行われた研究で、肉好きの男性とベジタリアン男性の体臭では、肉を食べる人の体臭の方がクサいことが判明!

スタミナをつけるのに肉料理を食べるのは、ほどほどの回数にしておいたほうがよさそうですね。

 

体臭って、自分ではなかなか気づきにくいもの。うっかり“スメハラ女”になっていたら……大変です!

食べ物って体臭に大きく影響を与えますので、今一度自分が口にするものを見直してみたほうがいいかもしれませんね。気を付けてみてください!

 

【参考】

10 Foods That Make You Smell Slideshow – The Daily Meal

 

【関連記事】

ついついやりがちだけど…「男子がドン引きしてる」女子のクセ3つ

噴き出るワキ汗…「ニオイ&汗染み」をケアしてくれる海外で人気のアイテムとは

ダイエットは逆効果!? 「ポッコリお腹」になっちゃうのは●●が原因かも…

ギリギリ間に合う!水着の夏を楽しくする「簡単バストケア」って?

「プールデート」で気になるカレとの距離をグッと近づける方法