closet

気持ちよりもシビア!? 空調の快適温度、男女で●度も違いがあった!

男性上司や同僚が額や背中、ワキに汗じっとりで働く中、女性社員は目を合わせながら「なんだかちょっと寒いね」なんて話してる……こんな、経験ありませんか? 男性と女性で温度の感じ方が違うってことはご存知の方も多いと思いますが、プライベートではそれが原因で恋人とケンカになってしまうことも。

ところであなたは、異性がどのくらい自分と温度の感じ方が違うか考えたことありますか?

 

 

■空調温度差による恋人同士のケンカは約4割!

株式会社ニッセンが行った「男女の季節感に関する調査」で、男女の快適な室温(空調温度)に関してアンケート調査を行ったそう。

同調査によると「エアコンの設定温度でパートナーとケンカになったことはありますか」という質問に対し、約4割(35.7%)があると答えています。

オフィスでもプライベートでもほぼ必ずといっていいほど身近には異性がいるものです。なかなか侮れない調査結果ですよね。

 

■彼とのケンカの原因はたったの2度?

空調が原因のケンカを4割近くも経験してるなんて一体どういうことでしょうか。「あなたが快適だと思うエアコンの設定温度は何度ですか」という質問では、男女の微妙な感じ方の差が結果として表れています。

女性が快適だと思う温度は26~7度が最も多く約半数なのに対し、男性はそれよりもちょっと低い24~5度にも散っています。割合こそ少ないですが21~3度も男性の方が女性に比べ倍多いですよね。

 

ほんのわずか、2度ほどのズレが互いに毎日ストレスになっているのかもしれません。もし、空調が原因でケンカになってしまうことがあるなら、次回から1~2度エアコンの温度を下げてみるのもいいかも?

 

(ライター:斉藤雄二)

 

【参考】

男女の季節感に関する調査 – 株式会社ニッセン

 

【関連記事】

カップル必見!嬉しいと感じたら「夫婦の領域」に達している言葉って?

ダイエットは必要なし!? 「痩せ願望を持つ人」の●%は実は普通体型であることが判明

夏ならでは!オトコが思わず「たまんね~」と唸る女性の仕草3つ

突然のデートでヒヤヒヤ…女子の7割が「パンツに関する失敗」経験アリと判明!

2割が経験アリってホント!? 「不倫に陥りやすい」女性の特徴3つ