closet

魂レベル向上!?『世界名言ウィジェット』アプリでAndroidにいつも名言を

名言って、深く考えさせられるものが多いですよね。ニーチェの名言を集めた本がベストセラーになったことも、記憶に新しいと思います。

私が印象に残ってる言葉は、思想家のマキャベリの「長所は必ず、短所を伴う」というものです。

確かにそうだと思います。ある人から見たら面倒見がよく誰にでも平等に接することができる大人な人、けれど他の人から見たら八方美人で優柔不断な人。同じ人でも周囲の評価は多種多様ですし、それはつまり、長所と短所は表裏一体で、どちらも両方の性質を伴っているということなのだと思います。ただ、それを言い出したら、ちょっと切りがなくなってしまうような気もしますが。

今回は、そんな名言を、日替わりで見ることのできちゃうアプリ、『世界名言ウィジェット』を紹介したいと思います。

アプリ名で大体どんなアプリか想像がつくかと思いますが、これは古今東西、ジャンル問わず、著名な方の名言を集めたアプリです。その数およそ300。ホーム画面にウィジェットとして置けば、日めくりカレンダーのように毎日色々な人の名言を見ることができます。

名言一覧の画面です。この中に、ジョンレノンの「好きに生きたらいいんだよ。だって、君の人生なんだから」という言葉がありました。この言葉は、言う人によってその意味が全く変わってくると思います。ジョンレノンが言うのと、奔放な恋愛遍歴を持つ人、あるいはあまり良い例えではないかもしれませんけれど、ギャンブルが大好きで多額の借金を抱えている人が言うのとだと、受け手も感じ方が全く変わってきます。

ウィジェットです。上下共同じウィジェットなのですが、「4×2」「2×2」など、自分のお好みに合わせてサイズ変更することが可能です。

ウィジェットの上がその日ごとに変わる「今日の言葉」で、下の「座右の銘」は、自分の良いと思った名言をここに固定することができます。何か悩み事があったり、疲れ気味だったり、沈みがちのときは、座右の銘を見て、自身を奮い立たせるなり心を落ち着けるなりするのもいいかもしれません。

ちょっと地味かも、と思ったアプリでしたが、毎日、今日はどんな名言だろうとホーム画面を見ることが日課となりました。お手軽に名言を楽しめるこのアプリ、案外、深いですよ。

『世界名言ウィジェット』 for Androidをダウンロードする(無料)

(ライター:SAITOH