closet

この服カワイイ!でも海外のサイズはよくわからない。。を解決するAndroidアプリ

通販やオークションなどで良いなと思った服が、海外のものだったりすることありますよね。

そんなとき、国によってサイズ表示の方法が異なり、「あれっ、このサイズって日本では何に相当するんだろう…」と困惑してしまうこと、あると思います。

親切なサイトなり出品者だったりすれば、サイズ表示を日本のものも併記してくれていますが、海外のサイズのみ表記されている場合も少なからずありますよね。また、海外旅行ではむしろ、そんな丁寧なことをしてくれているところを探す方が、難しいと思います。

調べれば判らないこともないだろうけれど、でも、それも面倒だし、やっぱり買うの止めた。

その前に。

あなたへお勧めしたいアプリが、この『服のサイズ変換』です。

このアプリは、それぞれの国のサイズ表示を、また別の国のサイズ表示へ変換してくれるアプリです。

と、文字だけでは判りにくいと思うので、画像を使って説明したいと思います。

まず、変換したい衣類の種類を選択します。スーツやシャツ、パンツなどから帽子やリングのサイズまであります。ここでは、靴を例にとって説明したいと思います。

画像左が、変換元の国、サイズを選択する箇所です。で、右側が、他の国では変換元のサイズがどのように表記されるかというものを示したものです。下から三つ目に日本があるので、それで読み取ってみると、アメリカでは「6」とサイズ表記されている靴は、日本では「22.5」と表記されている、ということになります。

画面下部のバーで変換元の国、サイズを変えることもできます。変換元の国を日本にしてみたら、このようになりました。日本で「26.5」と表記されている靴は、海外の各国ではどう表記されているかということです。

海外旅行などに行った際は、このようにして自分にあったサイズの服を探す方が、効率がいいかもしれません。

操作方法も内容も、とても判り易いものですが、その分重宝できそうなアプリだと思いますよ。

『服のサイズ変換』 for Android をダウンロードする(無料)

(ライター:SAITOH