closet

気をつけて!あなたの周りにも必ずいる「腹黒女子」から身を守る方法

女の同士の人間関係はムズカしい。一度こじれると、ほとんど修復不可能なんてことも……ですから、ちょっと意地の悪い“腹黒女子”との付き合いは、より慎重に行っていきたいところ。

今回は、銀座クラブで働く筆者が経験したエピソードをご紹介しながら、腹黒女子との付き合い方における注意ポイントを伝授したいと思います。

 

 

■あなたは会ったことある? “腹黒女子”の生態とは……

「生まれて今日まで“腹黒女子”なんて会ったことがないけど?」というあなたはとってもラッキー。筆者は、“腹黒女子”と聞いて「あの子と、あの子と、あの人も……」と、どす黒い腹を持つ女子との出来事をいくつか思い出します。

株式会社オウチーノの調査によると、周囲に腹黒女子がいることを認識している人の割合はおよそ3割。どんな女子が腹黒いと思うかについては「人によって態度が変わる人」という回答がいちばん多かったとか。

ここで筆者が経験した腹黒女子エピソードをご紹介しましょう。それは、“焼酎事件”と呼ばれているのですが……。

銀座の老舗クラブで、売上ナンバーワンのM子さんのお席にはじめてついたとき。M子さんが作った焼酎の水割りをひと口のんで、吐き出しそうになりました。

水割りに見えたのは、実はロックだったんです。「濃くて飲めないよ」という顔をしていた私に、M子さんは「あなた、お酒飲めないの?」と口調は優しく、目では「飲めよ」と指示。抗えるわけもなく、お客様が帰るまでの2時間、ロックを飲み続けました。

あとからスタッフに聞くと、M子さんは腹黒いことで有名。お客様の前では、ニコニコと品のある女性を演じている“真の腹黒女子”だったのです。

 

■腹黒女子とどう付き合う?

では、この腹黒女子とどう付き合えばいいのでしょう。

まず心においておきたいのは、付かず離れずが基本にすること。離れすぎると「あの子は私のこと嫌いなのね。態度が悪いわ」などと、標的にされてしまいますし、逆に、懐に入れば安全ということもなく、仲良くなればなったで、うまく利用される羽目に!

次に大切なのは、腹黒女子の悪口や噂話をしないこと。腹黒女子の噂話を共有した相手が、腹黒女子の手下でないとは言いきれません。腹黒女子も、腹黒女子の周囲にいる人も、心から信頼するのは危険です。

 

もしも腹黒女子が周囲にいると気付いたら「今話している内容は、腹黒女子に利用されるかもしれない」という覚悟を持って、バリアを張りながら正しくお付き合いしていきたいですね。自分の身は自分で守りましょう!

 

【参考】

※ 「腹黒女子」実態調査−株式会社オウチーノ

 

【関連記事】

女性が選ぶ「今っぽ美人顔」、北川景子やローラに勝って1位になった有名人は誰?

迷ってるならコレにして!男女100名が選んだ「浴衣に似合うヘアアレンジ」3選

ついついやりがちだけど…「男子がドン引きしてる」女子のクセ3つ

「プールデート」で気になるカレとの距離をグッと近づける方法

星空の下、夏の間だけ登場する映画館…「星空の映画祭」が気になる!