closet

20代女性の2割は汚部屋!? 「片付けられない人」が太りやすいワケ

あなたの部屋は片付いていますか?

もし部屋がひどく散らかっているなら、あなたは近い将来肥満になるリスクが高いかも……。

というのも肥満と片付けには、密接な関係があることが明らかになったのです。

今回は部屋を片付けられない人が太りやすい理由についてご紹介します。

 

 

■20代女子の2割が汚部屋=肥満予備軍!?

そもそも同世代の女性たちは、どのくらい部屋が片付いているのでしょうか……?

Tide a Roomが既婚女性400人に「あなたの家の“片付き具合”はどんな状態?」と聞いたところ、「少し片付ければ友人・知人を招ける状態」と答えた20代女性は62.2%。

どうやらほとんどの女子は、キレイな状態を保てているみたい。

一方で、「かなり片付けないと友人・知人を招けない状態」と答えた20代女性は16.2%。「散らかりすぎて、とても友人・知人を招ける状態ではない」という、20代女性も7.2%いう結果が……!

つまり2割以上の女性は、汚部屋になってしまっているよう。

「別に誰も部屋に呼ぶわけじゃないし、私の勝手でしょ!」と感じる女子もいるかもしれませんが……。部屋を片付けられない人は太りやすいと聞いてしまっては、そうも言ってられないかも。

 

■部屋を片付けられない人が太りやすい理由

でも、どうして部屋が散らかっていると、肥満のリスクが高くなるのでしょうか……?

株式会社イージャンクションが30~59歳の男女に「肥満と片付けに関する実態調査」を行ったそう。すると、太っている人は部屋が散らかっている傾向にあり、痩せている人は部屋が片付いている傾向にあると分かったそうです。

ちょっとビックリしてしまう結果ですよね……。

トレーナーの吉川朋孝氏によると、ダイエットと片付けには確かに因果関係があるそう。脂肪はすぐにつくものではなく、部屋が散らかるように少しずつ蓄積されるもの。

よって、部屋の片付け、出したものをすぐにしまう、整理整頓ができない人は、体の管理、ついた脂肪を放置しやすいというのです。

どうですか……? こう聞いて、思わず頷いてしまう女子も多いのでは?

 

体を動かす頻度が少なくなればなるほど、体は太りやすくなってしまいます。

部屋の掃除が面倒くさくなってしまった時は「いけない、いけない……」と自分を言い聞かせること。そして、体を動かすことが苦にならないように、日頃から体を動かす習慣を作っておきたいですね。

 

【参考】

3割が汚部屋予備軍!?「片付け」に関する実態調査 – Tide a Room

ぽっちゃり系は汚部屋住人!? 痩せている人と太っている人の部屋の散らかり度を比較 – 株式会社イージャンクション

 

【関連記事】

どこでもできちゃう「1分間の●●」で膝上タプタプはもう卒業!

夏って痩せるんじゃないの!? うっかり「体重が増えちゃう」NG習慣3つ

2人に1人が自分らしくなくなる!? PMSでも「周りと上手くやる」2つのコツ

ちょっと待った!「プールデート」前にチェックすべき3つのNG行動

ダイエットは逆効果!? 「ポッコリお腹」になっちゃうのは●●が原因かも…