closet

ローラを見習いたい!「早起き」を習慣化する3つのメリットって?

休みの日って、ついつい「もうちょっとだけ……」と寝坊してしまいがち。気付いたら昼過ぎになっていて、休みなのに何もせずに終わってしまった、なんて経験のある人も多いのでは?

実は、早起きって思っている以上にメリットがたくさんあるんです!

ローラさんや西内まりやさんも、よく早起きして散歩している様子やステキな朝ごはんを作っている様子をブログやInstagramにアップしていますよね。

そこで今回は、海外の情報サイト『AMERIKANKI』の情報も参考にしつつ、早起きを習慣化するメリットを3つ、お伝えします。

 

 

■1:毎日の活力がアップする

いつもより寝坊した日って、なんか体がだるくありませんか? そして、時間が足りなくなって、朝ごはんを抜き、朝のエクササイズはできず……。これ、とっても不健康ですよね。

毎日早起きすることが習慣化されると、こういったことがなくなります。

そうすれば、朝活に取り組んだり、1日をエネルギッシュに過ごせたりといいことづくめ!

 

■2:朝のストレスが減る

朝っていつもバタバタしていませんか? 起きたらすぐに支度して、駆け込むように電車に乗ってそのまま仕事へ……。これ、実はかなり大きなストレスになってしまいます。

朝型生活を手に入れれば、朝の時間に余裕が持てます。そうすると、バタバタすることがなくなり、朝のストレスを大幅に軽減できますよね。

 

■3:生産性が増す

早起きしたほうが、頭がクリアになることって多くないですか? そう、早起きが習慣化されると、生産性をアップさせることができます。

そうすれば、1日のあいだにできることが増えますよね。そうやっていいサイクルを生み出せると思うと、早起きを習慣にしたくありませんか?

 

平日はなんとか起きているけど、休みの日はどうしても寝坊しがち……なんて人は、まずは休みの日もいつも通り起きるよう心がけてみて。

そして、平日にも朝ギリギリ……ではなく、余裕ある時間に起きるようにしてみましょう。毎日が、驚くほど変わっていくかもしれません!

 

【参考】

※ 7 Fantastic Reasons to Become a Morning Person – AMERIKANKI

 

【関連記事】

※ 夏なのに「プヨプヨお肉」放置してない?今スグ始められるダイエットまとめ

太っちゃう原因は…家!? 「ポチャ子にありがちな部屋」のNG特徴4つ

寝起き悪い人必見!朝からハッピーに過ごす5つの秘訣

9割の女性が不満を感じてる!忙しくても「自分時間」を作るコツ2つ

朝起きると体が痛い…「腰痛すいみん族」をスッキリ解消する2つの方法