closet

慌てる前に入れとこう!!GPSでトイレの場所を教えてくれるアプリ

慣れない土地でトイレがなかなか見つからずあせったこと、ありませんか?

急な腹痛などに見舞われ、脂汗を滴らせながらトイレを探す…その様子を考えただけで、自分自身、過去のトラウマを思い起こします。なぜかは判りませんが、自分の場合そのトラウマの中にある光景は、たいてい、なにかフォーマルな集まりや~式などのかしこまった場が多いです。

新しい場所へ行く場合、前日に路線案内などで出発時刻や乗り換えなどを調べるのですが、お腹関係が敏感な方は、その付近のトイレ情報などを知っておけば、より一層万全を期すことができるのではないでしょうか。

そんなわけで今回は、GPS上でトイレを検索してくれるアプリ『トイレなう』を紹介させていただこうと思います。よく、グルメスポットやカフェなどを検索してくれるアプリがありますが、これはそのトイレ版と考えていただければいいかと思います。

検索画面です。見慣れたトイレのマークが地図に広がっています。ちなみに画面右下の「現在地」をタップすればGPS機能で現在地付近のトイレを探してくれます。

トイレマークをタップすれば、そのトイレについての詳細を確認することができます。写真付きで表示されることもあるので、「トイレいきたいけど、清潔なところじゃないと…」という方にもいいです。

詳細を確認し、そのトイレに行きたいと思ったら、「経路」をタップします。そうすると、ブラウザでgooglemapが開き、現在いる地点からの行き方を知ることができます。

備えあれば憂いなしです。近々慣れない場所へ足を運ぼうとしているあなた、一応入れておいたほうが良いかもしれませんよ。

またおまけになりますが、鉄道の駅構内にあるトイレの場所さえ判ればそれで良いという方には、こちらもお勧めしておきます。『トイレ』(アプリ名ですよ)です。こちらは駅構内のトイレという風に情報が絞ってあり、GPSを使わないので、その点使いやすくて良いと思います。

これは「JR」「私鉄」「地下鉄」の欄から自分の状況をタップしていき、最終的に駅別のトイレの場所を表示してくれるというものです。慣れない巨大なターミナル駅って、案外トイレが見つからない場合ありませんか?近々出張や旅行に行かれる方は、こちらも入れておいて損はないかも。

『トイレなう』 for Androidをダウンロードする(無料)

『トイレ』 for Androidをダウンロードする(無料)

(ライター:SAITOH