closet

新感覚パズル『タングラム』は、あなたのIQを上げちゃうかも!?

タングラム、ってご存知ですか?

と、いきなり言われてもよく判らないと思いますが、下の画像を見てもらえばなんとなく判るかと思います。

真ん中にある型に、周囲に散らばるピースをはめて型通りの形を作る遊びのことです。よく、就職試験の知能系の問題にこういった類いの問題があるような気がするのですが、このことをタングラムと言うのを、恥ずかしながら知りませんでした。

これが例えば何かの参考書に収録されている問題としてやれと言われれば気が進みませんが、アプリのゲームとしてあるとなれば話は別で、楽しそう。

レビューを見てみると、「時間を忘れる」「案外はまる」といった言葉もけっこう目立ちます。

レベル1の問題です。ピースは反転させたり、指で回すこともできます。

これはたぶん、これを回してあれを回して……

やりました! ちなみにタイムが早いと最大三つまで星をもらえて、そのスコアをフェイスブックなどで共有することもできるようです。

~中略~

と、時間を忘れてレベル20まできましたが、天才的IQをお持ちの方ならば瞬時にピースを脳内で組み立てることができるのかもしれませんが、こうなると自分はそれができず、これをここに入れたらどうだろう、あっだめだ、じゃあこれは……などと、試行錯誤しながら何とか完成にこぎつけるという風になってきました。

ちなみに、レベルは100まであります。レベル20で首を捻っている自分としては、100というレベルの問題を想像することすらがちょっと難しいです。

「アーケードモード」というのもあり、この場合、たやすい問題からレベルを上げていく形式ではなく、初級、中級、上級、という級選択ができるので、いきなり上級から挑戦も可能です。画像はその上級の問題です。この問題についての私のコメントは、差し控えさせていただきます……。

と、ちょっと頭がよくなりそうなこのゲーム、やってみたら案外はまるかもしれませんよ。

 『タングラム』 for Android をダウンロードする(無料)

(ライター:SAITOH