closet

カレのご両親に「いい娘さんね」と褒めてもらうためにすべきことって?

将来結婚を考えているなら、いずれしなければならないのが、彼のご両親へのご挨拶。夏休みをとって顔合わせを予定しているカップルや、シルバーウィークにパートナーの実家に行く計画を立てているカップルって多いのではないでしょうか。

でも、初めてのことだから不安がいっぱい……!

「どんな服装がいいの?」「手土産って必要なの?」

楽天株式会社が結婚または同棲のあいさつ・報告のため、相手の実家に行った経験がある20~39歳の男女400名を対象に行ったインターネット調査によると、両家へのご挨拶は、交際がスタートしてから“2年2カ月”が平均的なんだとか。

どうしても緊張してしまいますが、ちょっとでも印象アップする方法はないのでしょうか?

 

 

■両親ウケのよい“手土産”を準備すること!

「あいさつの際、事前にどのような準備をしましたか?」と質問したところ、2人に1人が「手土産を用意する」(54.25%)ことが判明!

「相手の親の情報を聞く」(45.75%)、「相手の親以外の家族についての情報を聞く」(38.25%)など、事前にパートナーの家族情報をしっかり頭に入れておけば、会話が弾んで楽しい時間が過ごせますよね。

でも、それとは別に「はじめまして」の意味を込めて手土産を手渡すのが、大人のマナー。ちなみに、「洋菓子」(44.2%)よりも「和菓子」(56.2%)、「お茶」(3.2%)よりも「お酒」(12.9%)の方が一般的で、気になる予算は、約半数(50.2%)が「1,000~3,000円未満」のようです。

ご挨拶の予定のあるカップルは、まず手土産の準備から初めてみてはいかがですか? ご両親の好きなモノを調査すると、さらに印象アップするはずですよ。

 

■できるだけ地味なファッションを心がけること!

また、初めてのご挨拶では、あまり派手すぎない服装を選ぶのがポイント!

挨拶の際、「服装で失敗しなかった」と回答した人に、服装の色合いを聞いたところ、男性は黒系(49.1%)、紺系(32.0%)、白系(8.6%)、女性は黒系(21.1%)、ベージュ系(18.9%)、白系(17.8%)であることが分かりました。

ルックスも大切ですが、ご両親が見極めたいのはあなたの中身。「この娘、常識知らずね」と見た目で損しないためにも、できるだけ地味なファッションを身にまとうようにしてくださいね。

 

■挨拶時にやってはいけない“派手すぎる○○”3つ

さらに『gooランキング』の「彼氏の両親に挨拶する際、やっておいて間違いないことランキング」では、今ドキ女子が思わずドキッとする派手なアレがランクイン!

(1)派手なメイク

あなたはいつも通りのメイクをしたつもりでも、両親の世代から見ると「どこまでが目なのかしら」「化粧臭いわね」と毛嫌いされてしまうことも……。ノーメイクはNGですが、うっすらと色付けをするナチュアルメイクにとどめておきましょう。

 

(2)派手なアクセサリー

ちょっと気を付けたいのが、派手目のアクセサリー。シンプルなファッションだからといって、ピアスやネックレス、ブレスレットなど、ごちゃごちゃと身に着けるのは絶対ダメ! 両親ウケを狙うなら、清潔感のある落ち着いた女性を目指しましょう。

 

(3)派手なネイル

「顔合わせの前にネイルも新調しないと」と思ったあなた! いつも通りのオーダーでは、「その爪でどうやってお料理するの?」と嫌味を言われるのがオチ。今回は透明ジェルネイルやシンプルなデザインにしておいたほうがよさそうですよ。

 

これから先もずっとお付き合いが続くカレのご両親。「いい娘さんね」と言ってもらえるように、手土産やファッション、ネイル、メイク……など、事前準備をしっかりしておきましょう。

 

【参考】

※ 付き合っている相手の親への「あいさつ」に関する調査 – 楽天株式会社

彼氏の両親に挨拶する際、やっておいて間違いないことランキング – gooランキング

 

【関連記事】

※ 夏なのに「プヨプヨお肉」放置してない?今スグ始められるダイエットまとめ

無理しても意味ナシ!男が「うわ…バレバレ」って思ってるNG女子3タイプ

それ…運命の人じゃないかも!? 今の恋人と「別れたほうがいい」危険サイン3つ

菅野美穂みたいな「自然体でモテる」女子が実践してる3つの工夫

あなたは当てはまってない?非モテ女子まっしぐらな「LINEのNG使用法」3つ