closet

これなら続く!!健康志向のあなたにオススメするジョギングサポート神アプリ

暦の上では春だけれども、まだまだ寒い日が続いていますよね。運動量がとっても落ちてしまうこの時期、皆さんはどんな運動をされていますか?

私は去年、余りに体が重く、なかなか落ちづらい箇所に贅肉がついてしまったのと、お金を掛けずに手軽に運動をしたかったので、歩くより早い早さで家の周りをジョギングをするようにしました。気が向いたときにしか走ってはいないのですが、習慣として一年も続けていると、少し?は引き締まったように思えます。そして無駄な贅肉が少し?落ちました!(劇的な変化ではなくてすみません・・・でも着々と変化しているような・・・)

ただ走るより目的があった方が良いかもしれないと考えるようになって、去年10月と今年の2月に15キロとハーフのマラソン大会に挑戦しました。

結果として、「走りきれる体力がついた」ということがわかりました!少しだけ、自画自賛。

そうなると人は新たな目標を立てたくなるもので、今度は走りきるだけではなく、タイムにも気を使いたい、と思うようになりました。そこで発見したこのアプリ!

『Jog Note』、これはかなりおすすめです!

設定機能で自分の体重を設定し、音声で1キロごとや5分後の通知をお知らせしてくれるのです。消費したカロリーやペース、時速も計算してくれるので、ランナー(言ってみたかった)には本当に嬉しい機能ですよね。今までただ何となく走っていて、実際どれくらいの距離をどんなペースで走るのかを把握するのって、走るモチベーションがどんどん変化しますね!


会社にマラソン歴●十年の方がいらっしゃって、その方に「5キロを19分で走れればかなり良いペース」と言われていたので、早速挑戦してみましたが・・・結果は以下の通りです。

 5キロで19分ではなく3キロで19分・・・ペースを少し上げて走っただけで、すぐに息切れをしてしまい、1.5キロで折り返した時には驚くぐらいのペースダウンをしていました・・・。1キロを4分を切る早さで走れるようになるには道程が厳しそうです。

とはいえ、履歴として保存が出来るので、これを履歴を原点してに少しでも目標に近づけたらいいなと思っています。

もっと引き締めて、夏には見(魅)せたい体にしたいと思う私です!

『Jog Note』 for iOSをダウンロードする(無料)