closet

結婚or破局の分かれ目!? 「同棲生活を成功させる」2つの必須ポイント

彼氏と同棲したことってありますか?

新婚気分を味わえる同棲に、憧れている女子は多いはず。

でも、一度同棲をすると、なかなか結婚に進展しないとも言いますよね。つい憧れてしまう同棲だけど、現実は憧れで始めるものではないのかも……。

というのも、同棲生活が上手くいくorいかないで、カップルの将来が決まってしまう可能性がある、って知っていましたか?

 

 

■結婚or破局? 同棲にはメリットとリスクが同居してる!

アットホーム株式会社が行った調査によると、“同棲経験者のうち結婚にいたった人”は約5割という結果が出ているそう。

そのうちの半数が「同棲のおかげで結婚できた」と答えているそうです。同棲の最大メリットはお互いを知ることができること。同棲からふたりの関係が深まることは大いにあり得そうですね。

でも、一方で“同棲がきっかけで別れてしまった人”は42.4%という結果も出ているそう……。相手の嫌な一面が見えてしまい、別れてしまうリスクも同棲にはあるようです。

 

■同棲をするにあたって押さえておきたいポイント2つ

まさにゴールインする可能性もあれば、別れる可能性もある同棲。そこで少しでも同棲生活を成功させるために、配慮すべきことをいくつか考えてまとめてみました。

 

(1)プライベートを尊重する

同調査によると、同棲で最もガマンならなかったのは、相手の性格だったとか。デート中は気にならなかった彼の性格も、一緒に暮らすようになってから気になることは山ほどありそう……。

なので同棲中は、相手との“距離感”を上手に取る必要。例えばどんなに仲が良くても自分の部屋を持つ、相手のプライバシーに関わるものは一切見ないなどが考えられますね。

お互いのプライベートを尊重することは、居心地のいい関係を作るうえで大切ですよね。いくら好きな人とはいえ、相手をあまり束縛し過ぎないようにしたいものです。

 

(2)同棲のルールを決める

どんなに仲がいいカップルでも、生活スタイルは各々違うもの。毎日何時に起きてご飯を食べるのか、空き時間はどんな風に過ごしているのか……。

一緒に暮らしていながら、お互いが好き勝手生活しているようでは、同棲は上手くいきませんよね。一緒に暮らすにあたってのルールを決めて、それに沿った生活を送ることが大切です。

また、一緒に生活をしていて気になることは、その都度話し合うこと。少しでも居心地のいい生活を送るために、努力する姿勢が大事になってきます。

 

いかがでしたか。このふたつのポイントを意識するだけでも、同棲生活が上手くいく確率はグンとアップするはず。

食事の不満、仕事の関係で生活スタイルが異なる等は、適宜ふたりで調節しながら、その違いをふたりで上手く乗り越えていけるといいですよね。

 

【参考】

別れにつながる恐れアリ! 同棲生活で我慢できなかったこと – アットホーム株式会社

 

【関連記事】

※ 食事制限も運動も必要なし!? 話題のスムージーダイエットとは

別れたほうがいいかも…「便利なオンナ」って思われてる危険サイン3つ

今スグできる!石原さとみ級の「魅惑のリップ」を手に入れる3つのお手入れ法

そこに萌えるの!? 実は男性が「カワイイ」って思ってる女性の意外な姿3つ

努力が逆効果に!? 幸せになりたいなら「やっちゃダメ」な恋愛NG行為3つ