closet

低カロリーで栄養豊富なもやしが「食事制限ダイエット」に最適な理由

「痩せたいなぁ……」と願う女子のみなさん、ダイエット頑張っていますか?

痩せるには、消費カロリーが摂取カロリーを上回らなければいけませんよね。

なかには運動はツラいから、毎日少しずつ食事制限をしている女子もいるかもしれません。

というのも、運動よりも食事制限でダイエットを試みている女子は実際多いんですよ。

 

 

■運動より食事制限のダイエットが人気!?

アイブリッジ株式会社が20歳以上の男女1,200人に「ダイエットに関する調査」を行ったそう。すると20~34歳の女子のうち、最も多かったダイエット方法が「食べるものの種類を制限する食事制限ダイエット」で51.8%でした。

例えば高カロリーなジュースは控えて水にする、チョコやアイスといった間食は一切しないといった方法が、これに当てはまりそうですね。

続いて多かったのが「食べる回数を減らす食事制限ダイエット」で47.5%、「ストレッチやヨガなど運動ダイエット」が38.1%、という方法でした。

どうやら20~30代女子のなかでは、食事制限のダイエットが人気みたい。でも、食べ物を制限していると、お腹がグーグーと鳴って力が入りづらいことはありませんか……?

 

■“もやし”ってどのくらいダイエットに役立つの?

そんな状態に悩んでいる女子は、“もやし”を活用してみては? もやしは1袋21円(税込)という破格の安さでゲットできることも多い、数少ない激安食材のひとつです。

でも、安さだけが強調されて、それ以外のすごさにピンとこない女子も少なくないはず。実はもやしは、1袋約35kcalと低カロリー。食事制限でダイエットを狙う女子にはぴったりの食材なんですよ!

また、その栄養分も魅力のひとつ。他の野菜に比べてたんぱく質を多く含んでいるほか、ビタミンB群、C、カルシウム、鉄分、カリウム、食物繊維も豊富。アミノ酸の含有量も多いんです!

疲労回復や代謝の活性化を促す、アスパラギン酸が含まれていることでも有名。スポーツドリンクにも配合されるこの成分は、大豆もやしだとアスパラガスの2倍もの量が含まれているのだとか……!

 

■もやしパワーでダイエットをもうひと踏ん張り!

調理の際は、短時間の加熱でサッと炒めるのがポイント。茹でて温野菜というのも栄養豊富で良さそうですね。

コスパ、栄養面が抜群なもやし。ぜひ日々の食事に取り入れて、理想の体型に近づけるようダイエットを頑張ってみてはいかが?

 

【参考】

ダイエットに関する調査 – アイブリッジ株式会社

もやしダイエットは低カロリーで栄養たっぷり!疲労回復成分はアスパラの2倍 – サニーヘルス株式会社

 

【関連記事】

※ 夏なのに「プヨプヨお肉」放置してない?今スグ始められるダイエットまとめ

ちょっとした工夫で長続き!ランニングの「モチベーションを維持する」2つ

さりげなく色っぽ♥「かきあげバング」で実現する涼しげヘアスタイル4選

忙しくてもOK!「サクッとできて効果バツグン」なお手軽美容テクまとめ

食べなきゃ痩せる…ってワケじゃない!「断食・ファスティング」の注意点って?