closet

●●重視で選んでる!? オトナ女子が「結婚相手に求める」2つの条件

25歳を過ぎる頃から頭の中にちらつく“結婚”という2文字。

周りがどんどん結婚していく中、焦ってしまう気持ちが抑えきれずに、適当な男を捕まえて無理やり結婚しようとしていませんか?

すでに結婚をしている大人女子たちが、どんな基準をもって運命のお相手を決めたのか、気になるところ。

そこで今回は、マザーファースト株式会社が実施した「結婚についてのアンケート」を参考にしながら、大人女子が考える“結婚相手に求める2つの条件”についてご紹介いたします。

 

 

■“家族を大事にしてくれる人”を選ぶべし!

マザーファースト株式会社が実施した「結婚についてのアンケート」で、今のご主人についてどんな感情を抱いているのか質問したところ、「家族として好き」が33.3%、「男性として好き」が29.2%という結果に。

家族or男性という違いはあれど、きちんと相手に対して「好き」という感情をもっている人が6割以上いることが判明。

一方、結婚相手を選ぶ条件として最も多かった回答が「家族を大事にしてくれる人」で、75.0%の人が選択する結果となりました。続いて「性格が合う」52.1%、「一緒にいて気が楽」50.0%が並びます。

ちなみに「顔重視」とクールな意見をもつ女性は、10.4%と、ほとんどの女性が“外見よりも中身を重視”して、結婚相手を選んでいるようです。

やはりどんなにイケメンでかっこよくても家庭を大切しない男性は女子ウケが悪い傾向に……。誰だって、結婚するなら平和で、温かな家庭を築き上げたいものですよね。

 

■結婚相手を選ぶポイント2つ

(1)価値観が合うかどうか

付き合ったばかりの頃は、お互いが相手の様子を見つつ遠慮しあうので、ちょっとした価値観の相違があっても安定した関係を保つことができます。しかし、時間の経過とともに相手に対して遠慮がなくなった瞬間、価値観の相違が問題に……。

たとえ些細なことでも考え方が違ったり、相手に対して精神的に幼いと感じることがあったりするのであれば、結婚相手としてはふさわしくないのかもしれません。

 

(2)ギャンブルをしない

趣味としてギャンブルを楽しむ男性もいます。たとえ普段あなたに優しく接していても、彼が“お父さん”になってからもギャンブルを続けていたらどうでしょう?

それでもいいなら、結婚するかどうかは自分次第になってきますが、是が非でもギャンブルをやめてほしいと思うなら、彼に変わってもらうのではなく、よりふさわしい相手を探してみましょう。

 

いかがでしたか?

お付き合いが長くなると、どうしても結婚しなければという衝動に駆られますよね。一方、付き合ったばかりの高いテンションのまま結婚をしても、後々失敗に至る可能性も……。

今お付き合いしている相手が本当に自分にとって、結婚相手としてふさわしいかどうか、よく考えましょう。焦らなくても、きっと大丈夫!

 

(ライター:山口 恵理香)

 

【参考】

※ ●●重視で結婚相手を選んでる!? 大人女子が考える「結婚相手」の○つの条件 – マザーファースト株式会社

 

【関連記事】

※ 夏なのに「プヨプヨお肉」放置してない?今スグ始められるダイエットまとめ

結婚or破局の分かれ目!? 「同棲生活を成功させる」2つの必須ポイント

女は顔じゃない!? 男性が「コイツと結婚してぇ!」って思う女性の特徴3つ

あなたの彼もチェック!「絶対に結婚してくれないオトコ」にありがちなサイン3つ

1年以内に結婚したい女子必見!「結婚前の●●」で婚期がグッと近づくことが判明