closet

婚期が遅れる…はウソ!? 「結婚前の同棲」から得られるメリット2つ

長いお付き合いになってくると、“同棲”をするかしないかという問題が浮き上がってくるもの。

でも、「結婚前に同棲すると婚期が遅れる」というのは、よく聞く話。

彼が大切だからこそ、同棲しないでいるべき?と頭を抱えている人も少なくないでしょう。結婚前同棲のメリットを知れば、少しは安心できるかもしれませんね。

そこで今回はat home VOXが実施した同棲に関するアンケート調査を参考にしながら“結婚前同棲”のメリット2つをご紹介いたします。

 

 

■同棲からのゴールイン率は5割!

at home VOXが実施したアンケートによると、「恋人と同棲したことはありますか?」という問いに対し、27%の人が「ある」と回答。

同棲というと、やはり気になってしまうのが「同棲からゴールイン」したカップルがどのくらいいるのかということですが……同棲後、無事に結婚できたという人は5割という結果に。

ちなみに、結婚するにあたって同棲が判断材料になったかどうかを聞いてみると、「判断材料になった」と答えた女性は54.3%と半数以上にも及びました。

結婚前同棲については賛否両論ありますが、決して無駄な期間ではないということが伺えますね。大事なのは、結婚するタイミングをきちんと決めておくことなのかもしれません。

 

■結婚前同棲のメリット

(1)二人の生活ペースを築ける

それまで別々に暮らしていた二人が結婚生活を始めるとなると、様々な場面で価値観が違うことを思い知らされます。当然、ひどい喧嘩をするときもあるでしょう。喧嘩ばかりしていては、せっかくの新婚生活が何だか残念な感じに……。

しかし、結婚前にあえて同棲しておけば、お互いの生活ペースを築いてから結婚生活に入ることができますよね。

 

(2)お互いの意外な部分を知ることができる

それぞれ別々の家に暮らしていると、お互いの深いところまで知ることができません。たとえば、彼女が生理前に「体調が悪い」と言っていても、彼は実際に体調不良になっている姿を見ているわけではないので、なかなか理解しにくいでしょう。

しかし、結婚前に同棲をすれば、普段、温厚な彼女が突然、感情的になる瞬間を目の当たりにすることに……。

結婚してから意外な部分を知って、相手に対して気持ちが冷めてしまっても後戻りはできません。でも、同棲というステップを挟むことによって、“結婚してすぐに離婚”という残念な結果に至らずに済みますよね。

 

いかがでしたか? 結婚前同棲にはメリットがある一方で、デメリットもいくつかあります。もちろん、同棲をしたからといってカップル全員が結婚できるとは限りません。

メリットだけでなくリスクもきちんと理解したうえで、行動に移せるといいですね。

 

(ライター:山口 恵理香)

 

【参考】

※ 同棲カップルのゴールイン率は約5割 やっぱり同棲は結婚の参考になる? – at home VOX

 

【関連記事】

※ 夏なのに「プヨプヨお肉」放置してない?今スグ始められるダイエットまとめ

結婚or破局の分かれ目!? 「同棲生活を成功させる」2つの必須ポイント

女は顔じゃない!? 男性が「コイツと結婚してぇ!」って思う女性の特徴3つ

あなたの彼もチェック!「絶対に結婚してくれないオトコ」にありがちなサイン3つ

1年以内に結婚したい女子必見!「結婚前の●●」で婚期がグッと近づくことが判明