closet

もはや●●チェックは常識!? 賢い女子が実践する「ネットショッピング術」って?

あなたはネットで買い物をする時、商品の口コミはチェックしていますか?

例えば欲しい本があった際、その本の評価はどうなのか……。ネットであらかじめレビューを見て、商品を購入するかどうか決めている女子も多いでしょう。商品の口コミチェックは、買い物をする際に欠かせないポイントですよね。

そこで今回は、もっと賢くネットで買い物をするために、“口コミ情報を賢く使う方法”についてご紹介します。

 

 

■家電製品購入時は“口コミチェック”が必須!?

マイボイスコム株式会社が行った調査によると、商品の購入やサービス利用時にネットの上の口コミ情報を参考にする人は55.8%。男性よりも女性の方が多く、特に20~30代の割合が高かったそうです。

さらにどんな商品を購入する場合に口コミ情報を参考にしているか聞いたところ、最も多かったのは「家電製品、AV機器、カメラ」で44.4%。続いて「コンピューター関連機器」が31.3%でした。

商品の値段が高いものほど、購入時に慎重になりますよね。「なるべく安くていいものを買いたい!」と思うのは、店頭の買い物もネットの買い物も、同じなのかもしれませんね。

 

■参考にしたい“主要口コミ情報サイト”3つ

ネットで“なるべく安くていいものを買う”には、口コミ情報サイトのチェックが欠かせないもの。でも、問題は“どこのサイトでチェックするか”ですよね。

ネットには、数多くのショップがあります。手早く欲しい物をゲットするためにも、今回は押さえておいて損はない有名な口コミ情報サイトをまとめてみました。

 

(1)価格.com

同調査が商品の購入やサービス利用時に参考にするサイトを聞いたところ、最も多かったのは「価格.com」で45.6%だったそう。

例えばどこのネットショップで買えば一番安いのか? 迷ってしまった時は価格.comが重宝できそうです。欲しい商品を検索にかければ、どこのショップならいくらなのか、瞬時に確認できて便利ですよ。

 

(2)Amazonのカスタマーレビュー

同調査によると価格.comに次いで、利用している人が多かったのがAmazonのカスタマレビューだったそう。確かに、商品の使用感や感想が知りたい時は、Amazonのレビューをチェックすればたいてい間に合いますよね。

参考になったレビュー順に、実際に買った人の意見を見てみると、購入有無の参考になりそうです。

 

(3)@cosme

日本最大のコスメサイトとして、女子にはお馴染みの@cosme。化粧品・美容用品は高いものが多く、せっかく買っても肌に合わなかったら、無駄な出費になってしまいます。

なので、化粧品、美容用品、ほかにも健康食品、サプリメントを購入する前は、必ず@cosmeでチェックしてみて。自分と同じ年齢、肌タイプの意見はきっと参考になるはず!

 

いかがでしたか。より詳しいレビューが読みたい場合、本好きなら“読者メーター”という口コミ情報サイトもオススメですよ。

まずは上記の主要口コミ情報サイトを参考にしながら、ネットの買い物を賢く楽しく利用できるといいですね。

 

【参考】

ネット上の口コミ情報に関するアンケート調査 – マイボイスコム株式会社

 

【関連記事】

夏なのに「プヨプヨお肉」放置してない?今スグ始められるダイエットまとめ

寝グセがあっても大丈夫!朝5分で出来ちゃう「簡単まとめヘア」2選

デキる男はココで見分ける!? ●●を飲む男は「出世しやすい」傾向が判明

ローラもゾッコン♥秋のおフェロ唇になれる「黒グロス」って?

うわべは優しくても実は真っ黒!? アナタの周りにもきっといる「腹黒女子」の特徴2つ