closet

美容にうれしい成分たっぷり!今注目のスーパーフード「スピルリナ」って?

あなたは“スーパーフード”と聞いて、何を思い浮かべますか?

例えばブラジル産のヤシ科の植物である、アサイーは有名なスーパーフードのひとつですよね。

ブドウのような小さい実ながらポリフェノールは100g約4.5gと、ブルーベリーの約18倍。鉄分はレバーの約3倍といった、まさに名前通りのスーパーフードです。

そんなアサイーに続いて、最近新たに注目されているスーパーフードが見つかったんですが、知っていましたか……?

今回はそのヒミツのスーパーフードをご紹介します!

 

 

■有名なスーパーフード、いくつ知ってる?

そもそもあなたは“スーパーフード”について、どのくらい知っていますか?

株式会社ドクターシーラボが行った調査によると、スーパーフードを知っている女性は9.3%。「聞いたことはあるけど、よくわからない」という女性は37.1%でした。

どうやら耳にしたことはあっても、意味までは分からない女性が多いようですね。

元々欧米のモデル等から火が付き、その魅力が日本にも伝わってきた“スーパーフード”。ちなみに同対象者が取り入れている”スーパーフード”で最も多かったのは、冒頭でご紹介した「アサイー」で64.8%でした。

続いて、素早くエネルギーに変わる中鎖脂肪酸を含み、スポーツ選手にも最適な油脂として注目されている「ココナッツ」が55.0%。ダイエットに効果がある、と言われているオメガ3脂肪酸を含む「チアシード」が37.5%だったそうです。

いうなれば“スーパーフード”は健康だけでなく、美容やダイエットにも効果が期待できる食べ物、ということがわかるはずです。

 

■注目のスーパーフードは藻の一種!?

有名なスーパーフードは上記の通りですが、最近新たな“スーパーフード”が見つかったんです。その名は“スピルリナ”。

スピルリナは約30億年前、地球上に出現した最古の藻の一種。アフリカや中南米などの熱帯の湖に生えており、その大きさは0.3mm~0.5mmといった非常に小さなものなんですが、これが持つパワーがどうやらすごそうなんです!

 

スピルリナにはタンパク質が約70%も含まれてる!?

スピルリナで注目すべき栄養分は、豊富な“タンパク質”。タンパク質は臓器や筋肉、皮膚など人の体のほとんどを作り上げている重要な栄養素です。

女性が気にする爪、髪の毛、肌もタンパク質が主成分。まさに女性の健康、美容を支えるためには欠かせない成分と言えそうですね。

私たちは普段、肉、卵、魚、豆腐……といった食べ物からタンパク質を摂取しています。それこそ肉類に含まれるタンパク質は20~30%。大豆なら約16%のタンパク質が含まれているそう。

ところがスピルリナなら約60~70%のタンパク質を含んでいる、というのですからビックリですよね! まさにスーパーフードにふさわしい食べ物であることが分かるでしょう。

 

ほかにも各種ビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富で、βカロテンとビタミンB12も多く含まれているスピルリナ。

現在は乾燥させ、粉末状にしたものが市販されているそうです。料理やスムージーに入れると、気軽に摂取できて良さそうですね。

気になる女子は同スーパーフードを含め、ぜひダイエット、美容に役立ててみてはいかが?

 

【参考】

スムージーに関する調査 – 株式会社ドクターシーラボ

肉の健康レポート① – 肉焼き総研

注目のスーパーフード「スピルリナ」美容やダイエット効率UPに – サニーヘルス株式会社

 

【関連記事】

※ 夏なのに「プヨプヨお肉」放置してない?今スグ始められるダイエットまとめ

ローラもゾッコン♥秋のおフェロ唇になれる「黒グロス」って?

女性が選ぶ「今っぽ美人顔」、北川景子やローラに勝って1位になった有名人は誰?

高級化粧品よりイイ!? 美肌のために「毎日摂りたい」身近な食品3つ

今スグできる!石原さとみ級の「魅惑のリップ」を手に入れる3つのお手入れ法