closet

4人に1人の悲劇!? ダイエットしてもリバウンドしちゃう3つの理由

ダイエットを頑張っている女子は多いはず。

人によっては新たに始めた運動、断食に近い食事制限でダイエットを狙っているのでは……?

でも、激しい運動や極端な食事制限をすると、「痩せてもすぐリバウンドしてしまう」と言いますよね。

ダイエットは痩せて終わりではなく、痩せた後も大事。そこで今回は、“ダイエットのリバウンド問題”について考えてみました。

出典 : http://www.shutterstock.com

 

■約7割の女子が半年以内でリバウンドしてる!?

株式会社エイチームが女性1,130人(そのうち10代は44%、20代は36%)に、ダイエットに関するアンケートを行いました。すると、“ダイエットが成功した女性”は62%。“リバウンドした女性”は、25%いたことが分かったそうです。

 

数字だけ見れば、「リバウンドする女性は全体の3割に満たない」と安心してしまいますよね。でも、年齢が若いうちは基礎代謝が高いので、そもそも太りにくく痩せやすいもの。

一方、株式会社シーズ・ラボが20~50代の女性100人に行った調査によると、ダイエット後に体型を維持できた期間は「1ヶ月未満」が31.4%。

出典 : www.atpress.ne.jp

 

「1ヶ月」が17.4%、「3ヶ月」が23.3%、「6ヶ月」が9.3%でした。約5割が1ヶ月以内で元の体型に戻っていることがわかりますよね。

年齢とともに基礎代謝は落ちていくので、これらの結果を見ただけでもリバウンドの怖さがわかるのでは……?

 

■リバウンドしてしまう3つの理由

そもそもリバウンドはどうして起こるのでしょうか? 考えられる可能性をいま一度整理してみました。

 

(1) ダイエット前の食生活に戻ってしまった

食事制限をしていると、摂取カロリーが減って体重も少しずつ落ちていきますよね。でも、痩せたことをいいことに、食生活がもとに戻ってしまうと、体重ももとに戻ってしまいます。

なので、食事制限はストレスにならない程度に、少しずつ行うのがベスト。そして、ダイエットが成功しても間食、油ものはできるだけ控えて、健康的な食事を心掛けましょう。

 

(2)運動を一切やめてしまう

ダイエット中に行っていた運動を一切やめてしまうと、消費カロリーが少なくなってしまいます。食事制限と同様に続かない激しい運動は、やめた後のリバウンドが怖いもの。

ダイエット後も「引き続き、通勤は自転車で行こう」といったように、毎日続けやすい運動で長期的なダイエットを狙いましょう。

 

(3) 過度な食事制限をしてしまう

断食といった過度な食事制限をすると、「筋肉が落ちる」と聞いたことはありませんか?

女子には嫌煙されがちな筋肉ですが、筋肉がしっかりとついていると脂肪がつきにくくなります。ダイエットを行う際は食事制限だけではなく、ぜひ運動も一緒に取り入れたいですね。

 

いかがでしたか。極端なダイエットはリバウンドの敵ということが、改めてよくわかったのでは……?

ダイエットをしていると「今すぐ痩せたい!」という気持ちが、どうしても強くなってしまいがちです。でも、焦らずコツコツと運動と食事制限を重ねながら、健康にいいダイエットを心掛けるようにしたいですね。

 

【参考】

『ラルーン』がダイエットに関する意識調査を実施!リバウンドの原因と対策を紹介! – 株式会社エイチーム

自分流ダイエットは成功しない?!部分痩せ成功率はたった10%、リバウンド率(※)は81.4% – 株式会社シーズ・ラボ

 

【画像】

※  racorn / Shutterstock

 

【関連記事】

ダイエット中でもOK♥話題の「ベジスイーツ」ってなに?

低カロリーで栄養豊富なもやしが「食事制限ダイエット」に最適な理由

全然意味ないかも!? ダイエット「してるつもり」女子にありがちな3つのサイン

ボサボサにするだけ!? 翌朝まで「キレイなモテ髪が続く」ドライの基本テクニック

幸せなはずなのにモヤモヤ…付き合っているときに感じる「彼氏への不満」3つ