closet

約8割が職場生活に満足?IT女子に学ぶ「魅力的な女性」になる方法

仕事、プライベートを含め、日々の生活に充実感のある人って輝いて見えますよね。

例えばやりがいのある仕事をしていたり、恋人・友人関係が充実していたり。

身近でそういう人がいると、つい「私もあんな風になりたいな~」と、憧れる女子も少なくないのでは。

そんな自分とはちょっと違って見える憧れの存在も、案外普段のちょっとした心がけひとつの差なのかも……?

今回はそんな魅力的な女子になる方法についてまとめてみました。

 

出典 : http://www.shutterstock.com

 

■IT女子は仕事、プライベートの満足度が高い!?

『ライオン株式会社』がIT企業に勤める20代女性に「ライフスタイルに関する調査」を行ったそう。すると、76.5%の女子が「職場生活に満足している」と回答。

出典 : www.atpress.ne.jp

また、自分への満足感について聞いたところ、50%の女子が「満足している」と答えたそうです。

仕事は生活の基盤。仕事の満足感が高まれば、おのずと自分自身への満足感も高まるのかもしれませんね。

 

■IT女子に学ぶ「魅力をアップする方法」3つ

仕事、プライベートと満足度の高いIT女子。今回はそんな彼女たちに習って、“魅力アップにつがる心掛け”について探ってみました。

 

(1)生身のコミュニケーションを大切にする

同女子に「仕事上で日頃から心掛けていること」を聞いたところ、最も多かった答えは「コミュニケーションを大切にしている」で78.4%だったそう。

具体的には「メールだけでなく、会って話をする」「相手の反応を見ながら、わかりやすく伝える努力をする」といったことがポイントみたい。

確かにSNSが普及した昨今、プライベートでもLINE等でやり取りをするのが当たり前になりましたよね。でも、人間関係の面白さは生身のコミュニケーションあってのもの。

最近、友達や恋人とのやり取りがLINEに頼りっきりの女子は、面と向かって話をする機会を増やすとプライベートがより充実しそうです。

 

(2)仕事、人間関係、趣味を充実させる

同女子が日々の生活のなかで充実感を得るのは、「友人や仲間といる時」で59.1%。続いて「仕事に打ち込んでいる時」が54.6%、「趣味に打ち込んでいる時」が54.6%だったそう。

いずれも大切なポイントばかりですよね。いわば人間関係、仕事、趣味とすべてのバランスが丁度いいと、自分自身の満足度も高くなるのかも……?

「仕事はおおむね満足しているけど、休日は家でゴロゴロ……」なんて女子は、友達付き合い、趣味を充実させて、休日の過ごし方を見直してみては。

 

(3)自分磨きを怠らない

同女子に週末の過ごし方について聞いたところ、「もっとやりたい」と思っていることは「勉強」が最も多く57.5%だったそう。

将来のために資格試験に挑戦したり、キャリアアップの勉強をすることは、年齢層に似合った仕事をするために欠かせませんよね。魅力的な大人になるためにも、ぜひ自分磨きを怠らないようにしたいものです。

 

あなたが魅力的に感じる憧れの存在も、日々こうしたポイントを熟しているからこそ魅力的に感じるのかも……?

ぜひ少しずつでいいので、こうしたポイントを実践できる魅力的な女性になりたいですね。

 

(ライター : 柚木深つばさ)

 

【参考・画像】

新社会人女子のお手本になる?若手女子社員のライフスタイル調査 8割が“職場生活に満足”と答えるIT女子はコミュニケーションの達人 ライオン株式会社 – @press

※  PonomarenkoNataly / shutterstock

 

【関連記事】

うっかりやりがち…モテ女子は絶対しない「電車内でのNGマナー」3つ

気になる彼を狙い撃ち♥駆け引き上手な「最強モテワンピ」3つ

菅野美穂みたいな「自然体でモテる」女子が実践してる3つの工夫

可愛いよりモテる?ちょっとクールな「オトナワンピ」を選ぶポイントって?

イイ出会いがないと嘆く前に…!「身近なオトコ」を見直すポイント2つ