closet

しちゃったらどうでもいい!? 独身女性の6割が夢見る「理想の結婚相手」とは?

あなたはどんな男性と結婚したいですか?

「やっぱりルックスが良くないとね」
「家事や育児に協力的なマメ男くんかな~」
「できるだけ稼ぎのイイ人がいい!」

などなど、理想を挙げるとキリがありませんよね。でも、“白馬の王子様”を待っているのは、あなただけではないようです。

 

■独身女性の6割が「理想が高い」と自覚アリ!

『マッチアラーム株式会社』が20~30代の独身男女2,759名を対象に行った「恋愛、婚活に関する調査」によると、女性の6割以上が「理想が高い」と自覚していることが判明!

1

source:「マッチアラーム」調べ

 

「結婚相手の理想は高い方ですか?」と聞いたところ、なんと61.7%の女性が「はい」と回答したのです。

d5816-79-978885-4

source:「マッチアラーム」調べ

 

また世代別に見ると、20~24歳よりも結婚適齢期が近づいている25~29歳、30~34歳よりも結婚への焦りが高まる35~39歳の方が、理想が高いことが明らかになりました。

 

■絶対に譲れない「結婚相手の条件」とは?

では今ドキ女子たちは、どのような理想を持っているのでしょうか。今回の調査で「はい」と回答した人の意見をチェックしてみると、ちょっと面白い傾向が……!

<「一生を共にする人だから」(20代前半)
「人生1度きり、最初で最後の結婚相手をみつけたいから!」(20代半ば)
「経済力がないと困るから」(30代前半)>

20代のうちは「一生付き合う相手だから」「離婚したくないから」など、幸せな家庭を夢見ているのに対して、30代になると「経済力のある人がいい」「金持ちと結婚したい」など、かなり現実的な条件がズラリ。

オトコを見る目が肥えてくるのか、結婚への焦りが募っているのか……。意外とシビアに結婚相手を見定めていることが分かりました。

 

■結婚したら「正直どうでもよくなる」オトコの条件って?

でも、実際に結婚してみると「どうでもよかった!」なんて意見があるのも事実! そこで『gooランキング』の「結婚してみたらどうでもよかった“夫の条件”ランキング」をチェックしてみると……。

<・顔が良い
・背が高い
・若く見える
・スタイルが良い>

など、ルックスに関する理想が上位にランクインしていることが分かります。つまり、結婚すると見た目はほとんど気にならなくなるということ。「経済力」「年収」を重視している今ドキ女子たちの考え方は、間違っていないってことかも!?

 

ちなみに今回の調査では、男性は「美人に弱い」「面食いでこだわりがある」など、ルックスを重視する傾向があることも明らかに……! 男女ともに絶対に妥協したくない“高い理想”を持っていることが、晩婚化要因の1つかもしれませんね。

 

(ライター:mook)

 

【参考】
毎朝8時に1人の異性との出会いを届ける婚活アプリ「マッチアラーム」が実施した調査によると… – 「マッチアラーム」調べ

※ 毎朝8時の出会い「マッチアラーム」

結婚してみたらどうでもよかった「夫の条件」ランキング – gooランキング

 

【関連記事】

夏なのに「プヨプヨお肉」放置してない?今スグ始められるダイエットまとめ

婚期が遅れる…はウソ!? 「結婚前の同棲」から得られるメリット2つ

●●重視で選んでる!? オトナ女子が「結婚相手に求める」2つの条件

女は顔じゃない!? 男性が「コイツと結婚してぇ!」って思う女性の特徴3つ

あなたの彼もチェック!「絶対に結婚してくれないオトコ」にありがちなサイン3つ