closet

あなたにとって一番大切なものは?働き女子が悩む「仕事とプライベート」のバランス

社会人になって同じように働いていても、仕事を優先してガツガツと働く人もいれば、仕事そっちのけでプライベートを重視する人もいます。

どちらかが正しくて、どちらかが間違いというわけではありませんが、アラサー前後になってくると、結婚や出産を視野に入れて行動しなければいけなくなるので、仕事とプライベートの割合に悩んじゃいますよね。

結局“お金”が大事なのか、それとも“愛”が大切なのか、自分と向き合ってもなかなかはっきりとした答えはみえにくいもの。

そこで今回は、『株式会社TSトーキョー』が実施した「女子の価値観」を参考にしながら、仕事とプライベートの優先順位についてご紹介してまいります。

出典 : http://www.shutterstock.com

 

■人間関係が一番大切…?

前述のアンケートによると、「今のあなたにとって一番の優先事項は何ですか?」 という問いに対して最も多かった回答が「人間関係」(40.3%)。

続いて2位に「お金」、3位に「出世・ステータス」と不景気という影響もあってか「仕事」や「お金」に関する回答がほとんどでした。

d10644-36-900392-1

出典:http://prtimes.jp

 

「結局はお金なのか……。」と肩を落としてしまいそうですが、「究極の選択として、どちらを選ぶ?」という設問では、「愛があるけど裕福とは言えない結婚」を選んだ人が半数以上、一方、「お金はあるけど愛は足りない結婚」と回答した人は47.3%と、愛を重視する人が多い傾向に。

「お金に関しては働けばいいけど、愛はそうにもいかない」と冷静に分析する女性もいました。

仕事を優先するべきか、それとも周りから何を言われようとも、プライベート(愛)を大切にするべきか、なかなか判断できませんよね。

 

■「仕事優先」のメリット

仮に仕事優先と決めて毎日を過ごすことにした場合、最初のうちは周囲との違いに動揺してしまうかもしれません。ほとんどの人が休日を楽しみ、ON・OFFにメリハリをつけながら働いているわけですから……。

しかし、仕事を優先してひたむきに努力を積み重ねていけば、必ず将来の自分に活きることはたしかですよね!

「努力だけではどうにもできない」と思うかもしれませんが「努力は決して裏切らない」ということもたしかなんです。また、自然と人よりも頑張っている自信がつき、プライベートを重視している頃よりも、心の充実度を感じるかもしれません。

 

■「プライベート優先」のメリット

仕事よりプライベートを優先するとなると、周りから何を言われようとも気にしない姿勢が大切。働いている時間だけが成長に繋がるとも限らず、自分の可能性を広げるためには、もしかしたらプライベートを尊重したほうがいいのかもしれませんよね。

また、パートナーや子どもとの時間は、決してお金には替えられない貴重な時間とも捉えることができ、仕事よりも優先する価値はあるでしょう。

 

いかがでしたか? “お金”と“愛”、“仕事”と“プライベート”、どれを優先するかは個人の価値観次第。

どういう生き方を選ぶにしろ、他人と比較せずに自分らしく生きられれば、それに越したことはないですよね。

他人の生き方にケチをつける暇があるなら、もう一度、自分の生き方・考え方を見直してみては?

 

(ライター:山口 恵理香)

 

【参考・画像】

※ 「女子の価値観」 株式会社TSトーキョ ー – PRTIMES

※ Kaponia Aliaksei / shutterstock

 

【関連記事】

幸せなはずなのにモヤモヤ…付き合っているときに感じる「彼氏への不満」3つ

今ドキ女子が恋人にされてドキッとするのは「キスより●●」であることが判明!

目指せ堀北真希♥清楚で「透明感抜群」な美少女ワンピ3つ♥

イイ出会いがないと嘆く前に…!「身近なオトコ」を見直すポイント2つ

ずっと仲良しの秘訣はコレ!? デート中「女子が意識したい」セリフ3つ