closet

新感覚のレシピアプリ『Favo Recipe』が料理の引き出しどころかタンスごと増やせる件

みなさん、こんにちは。

いきなりですが、大根がおいしい季節ですね。最近はよく、お味噌汁に大根おろしを入れています。

という感じで、筆者は自炊をしているのですが、大抵自分の知っている野菜だけで料理をしてしまい、同じような料理が出来上がるという事がよくあります。さすがに…ちょっと飽きちゃいます。

でも、本を買ったり、ネットでレシピを見る事はあるけれど、なかなか自分好みのレシピに出会えない!

出会っても、色んなサイトにレシピがあるからブックマークがいっぱい!まとめたい!

そんなちょっと困っているお料理女子に、必ず喜んで貰えるであろうお料理アプリご紹介させて頂きます。

この「Favo Recipe」は、色んなお料理サイトからレシピをダウンロードして、このアプリに登録、自分好みのレシピブックが作れちゃう上に、材料、分量、作り方などを自分でカスタマイズできるとっても賢いアプリなのです!

…と、文字で書くと、ちょっと分かりにくいですね。レシピ登録までの流れをご紹介させて頂きます。

まずはレシピを探します。色んなサイトから探せます。

そうだ、冷蔵庫に大根が余っているんだった…ということでこのレシピ!

ふろふき大根!(レシピ提供はころころコロネさん)

メニューから、ページを共有を選択。共有先にFavo Recipeを選ぶと登録完了です。

さて、レシピを見ながら作ってみたところ、この分量はちょっと少なかったor多かった方がよかったかも…なーんていう、本だったらメモ出来る部分を、このアプリでは書き換える事が出来るんです。

ここ。このアプリの素敵ポイントです。

レシピはタグやジャンルで管理する事が出来るので、その日の気分に合わせて、または彼のリクエストに答えて、ささっとレシピ検索ができます。

このアプリ、最初からレシピが沢山入っている訳ではなく、自分好みのレシピを集めていくというものなので、最初はレシピが少なくてさびしいかもしれませんが、使ううちにレシピが増えて、あなた好みのレシピ帳になっていきますよ。

新しいお料理の扉を開けてくださいね。

『Favo Recipe』for Androidをダウンロードする(無料)

(ライター:Cheeky)