closet

これは便利!『ONETOPI』仕分けされたトピックスで情報の洪水を乗り切ろう

情報を取得する際、信頼できる情報かどうかを判断するのは自分しだい。とはいえ、吟味する時間も労力も使いたくない。そんなあなたにオススメなのが今日ご紹介するアプリ、『ONETOPI』です。

早速ご紹介しましょう。

「ONETOPIを始める」をタップして進むと、ツイッターアカウント連携画面に切り替わります。

このアプリは、ツイッターとの連携が必須なのでアカウントを持っていない人はこの機会に作りましょう。なお、この連携作業はのちほども可能です。どんな情報が集まっているのか「スキップ」をタップして進みましょう。

「メインストリーム」画面に切り替わります。このメイン画面では、各トピックの新着情報が一覧となっています。

では、さっそくトピックストアから気になる情報を探していきましょう。

ITmediaがアプリを作成していることもあって、やはりIT関連トピックが強い印象です。トピックは約160以上あります(2012年2月18日現在)

地震、原発、放射能、など誰もが気になる話題から、韓国、カレー、ペンギンなど、コアな情報も集まっています。ざっと一読するといいかもしれません。

さっそくiPhoneを購読してみました。(もちろん、アンドロイドもありますよ)

情報を仕分けてくれる人(アプリ内ではキュレーターと呼ばれています)のプロフィールが出てきます。この人の仕分け情報なら!と納得できれば購読しましょう。

ここでツイッターにログインする必要があります。ログインするとツイッター上にonetopi-listが作成され、購読リストが追加されていきます。

なお、ツイッターアカウントでフォローするかは選択可能ですので必要に応じて設定してください。

購読したトピックはリストに一覧表示されます。ツイッターを頻繁に使わない人はこちらから最新情報を取得しましょう。

気になる記事はツイッターでリツイートもしくはツイッターに投稿をタップすることでお気に入りに登録されます。

以上になります。

いかがでしたか?

ツイッターとの連携が必須になっていますが、リストは非公開にすることも出来ますし何よりリスト内から必要な情報だけを一度に取得することが出来るのはこのアプリの強みですね。

『ONETOPI』 for iOSをダウンロードする(無料)

『ONETOP』 for Androidをダウンロードする(無料)