closet

合コンウケ抜群!でも…結婚したい職業定番のお仕事は本当にモテるの?

キャビンアテンダントや看護師と並んで、“付き合いたい女子の職業”の上位にランクインする保育士さん。男性あこがれの“癒し”のイメージは、看護師さんと共通しますね!

「合コンでのモテ方がすごいらしい」
「でも、子供ばかりの職場で出会いが少なそう」
「防災訓練に来た消防士の人と付き合っている人がいる」

などなど、女子会でもときどき話題になるこのテーマ。実際のところ、保育士さんのモテ具合ってどうなんでしょうか!?

『株式会社ウェルクス』がまとめたアンケート調査結果を参考に、保育士さんたちのリアルな恋愛事情を調べてみましたよ。

出典 : http://www.shutterstock.com

出典 : http://www.shutterstock.com

 

■想像するほど“モテる”実感はない…!?

アンケートで「保育士はモテると実感したことはありますか?」と聞いたところ、最も多かったのは「ない」の55%!
1

続いて「どちらともいえない」が28%で、「ある」と回答した人はわずか17%でした。過半数の人が“モテていない”のは意外ですね。

以下、自由回答で寄せられた30代保育士さんたちの生々しい声を並べてみますと……

「友達の結婚式で職業を告げただけで男性の輪ができた」
「保育士が来るというだけで合コンの人数が集まる」
「でも、話題になるだけでモテるわけではない。結局は性格や容姿!?」
「職場での出会いは少ないと思う。40~50代の未婚上司がたくさんいる」

などなど。実際のところ“確かに職業は目立つけれど、モテるかどうかは別問題”といったところでしょうか。

 

■出会いは「紹介」「SNS」「合コン」と意外とフツーだった!

アンケートによると、恋人や配偶者のいる人は全体の57%。
2

そのうち「保育士の肩書が役立った」と答えた人は48%で、半数(50%)は「いいえ」と回答しました。
3

そこで気になったのは、恋人と出会ったきっかけ。

“出会いの機会”で最も多かったのは「友人・知人の紹介」で、続いて「SNS・インターネット」「合コン」「学生時代」「アルバイト先」の順でした。やはり職場での出会いはほとんどないようですね。
4

 

いかがでしたか? やはり男性が保育士さんに抱くイメージは、やはり“子供好き”や“癒し系”といったところのよう。

一方、実際の保育士さんたちは子供好きな半面、仕事は激務でだいたいがオンナ社会。
ハードな仕事内容や環境をこなせるしっかりした人が多く、男性にもまじめさを求めがちなので、ファッションや話題で武装した“合コン達人”には見向きもしない傾向もあるそうです。イメージとは違う現実があるようですね……。

他の職業についているあなたも、男性が保育士さんに抱くイメージを上手く体現できれば、モテるかも!?

 

(ライター:mook)

 

【参考】
モテるってホント?保育士さん100人に聞いたリアルな恋愛事情! –  株式会社ウェルクス

【画像】

※  oliveromg / Shutterstock

 

【関連記事】

どうしたら飽きられないの?「彼に一生愛されるオンナ」になる方法

※ 心理カウンセラーが教える!第一印象で狙い撃ち♥「表情ジェットコースター」テクニックとは

お疲れ女子のままでいいの!? この秋始めたい「オンナ度を上げる習い事」2つ♥

超わかりやすい!美容師が教える「お呼ばれパーティーヘア」の作り方♥

※ 携帯チェックする前に…!恋人の「浮気を白状させちゃう」ひっかけ文句3選