closet

社説までもアプリで読み比べ可能に!『社説リーダー』

以前、新聞のコラムを乱読!『たて書きコラム』で時事に強く教養のある女性に!で新聞のコラムを読めるアプリを紹介しましたが、みなさん活用していますか?今日は社説までも読めるアプリを見つけたのでさっそくご紹介します。

全33社!どの社説を必読する?

2012年2月23日現在、取り扱っている新聞社は33社。社説もコラムも多くの新聞社がWEB上に公開していますが、いちいち各ページに飛ぶのは面倒です。そんなときにこのアプリを使えば一気に取得できてしまうお手軽さ。使わない手はありません。

20120219-234350.jpg読みこぼしがあったな、と思ったら日付別に検索することも可能ですよ。

設定画面に切り換えます。ここでは社説やコラムの一括取得設定が個別に設定可能です。

20120219-234431.jpgまた、一括取得の対象を社説のみ、コラムのみ、両方の3種類から選択することも出来ます。

社説を読んでみよう

設定を終えたら早速社説を読んでみましょう。読みたい新聞をタップするとその新聞の社説一覧画面に切り替わります。社説は大まかにタイトルが2種類ありますよね。どうやらそのタイトルごとに画面が構成されているらしく、長ったらしい印象の社説もコラム感覚で読むことが出来ます。(そのため、同日日付が2つあるのですね)

20120219-234505.jpg

なんとも殺風景な画面ですが、無駄のないデザインなので読みやすさはひとしおかと。

20120219-234523.jpg右上の「→」をタップすると、各新聞社のブラウザにリンクされるほか、ツイッターでの共有、URLの取得が可能です。

20120219-234535.jpg読み終わった記事はグレーに変更します。なお、コラムが読みたいときは「コラム」のタブをタップして画面を切り換えましょう。

以上になります。

いかがでしたか?そもそもアンドロイドマーケットで人気だったこの社説リーダー。最近、アップルストアでも取り扱いを開始したようです。

社説リーダーは、表示項目の順番変更や文字の大きさ変更が出来ないので今後のアップデートに期待したいですね。

社説をメインに読みたい方は「社説リーダー」、コラムを中心に読みたい方は取り扱い新聞社が社説リーダーよりも多い「たて書きコラム」をオススメします

合わせてどうぞ→新聞のコラムを乱読!『たて書きコラム』で時事に強く教養のある女性に!

『社説リーダー』 for iOSをダウンロードする(無料)

『社説リーダー』 for Androidをダウンロードする(無料)