closet

欲張りすぎて結婚が遠ざかってる?今っぽ女子は「お金も愛も譲れない♥」

“結婚”という重大なライフイベント。

なかには結婚よりも、仕事に邁進している人もいるかもしれませんね。

しかし、依然として多くの女性が愛する彼との結婚を夢みているのもたしか。

周りが次々と結婚していく中、未だに独身でいる自分を責めていませんか?

もしかしたら、自分で思っている以上に理想が高いのかもしれません。

だからといって、誰でもいいわけにもいかず……。

そこで今回は、『マッチアラーム』が実施した「恋愛、婚活に関する調査」を参考にしながら、どうしても譲れない結婚相手に求める条件についてご紹介いたします。

出典 : http://www.shutterstock.com/

 

■独身女性の6割以上が「理想が高い」と自覚

前述の調査によると、独身女性の6割以上が結婚相手の理想が高いと自覚していることが判明。一方、独身男性は5割程度。

年代別にみていくと、25歳から30歳が64.7%、35歳~40歳が62.6%と、結婚適齢期にあたる年代と、覚悟を決めなければいけない年代、どちらとも人生において一番悩みやすい時期であり、自分自身について考える機会があるからこそ、理想が高いと自覚しているのかもしれません。

理想が高くなっている理由としては「人生1度きり、最初で最後の結婚相手をみつけたいから」「離婚したくないから」と冷静に分析している人がほとんど。また、女性からは「経済力がある人がいいから」と経済力を重視する意見が目立ちました!

 

■オトナ女子が譲れない「結婚相手に求める条件」とは

(1) 安定した収入を得ている

正社員じゃないから、結婚相手としてふさわしくないと、決めつけるのは偏見と分かりながらも、実際、自分が幸せに暮らしていくためには、やはり結婚相手に対しては安定した収入を求めてしまいがち。

高収入にこだわる女性も未だにいますが、正社員としてしっかり働いていれば、それだけで条件的にはクリアしたことになるのでは……?

仮に非正規雇用の彼と結婚することを望んでいるなら、彼に“働け”と押しつけるのではなく、自分が二人分を稼いでいくくらいの勢いがなければ厳しいのかもしれませんね。

 

(2) 優しい人

「お金持ちだけど愛してない人と、愛しているけど貧乏な人、結婚するならどっち?」なんて質問は、理想高めな欲張り女子には通じず、もちろん“優しい人”も譲れません。

彼女に対して思いやりを持ち続け、献身的に尽くしてくれる男性を見つけられれば、幸せな家庭を築けると感じる女性は多いようです。

彼に求めるように、あなた自身も“優しい人”でいることを大前提に、理想に掲げるのがオススメです。

 

いかがでしたか?

“理想が高い”ことはたしかに結婚を遠ざけている原因なのかもしれません。しかし、妥協してしまうと、それだけ離婚する可能性も高くなります。

まずは焦る気持ちを落ち着かせて、素敵な彼を引き寄せられるように、仕事や趣味など、一人で過ごす時間を充実させてみましょう♥

 

(ライター:山口 恵理香)

 

【参考・画像】

※ 「恋愛、婚活に関する調査」 – マッチアラーム株式会社

毎朝8時の出会い「マッチアラーム」

※  Malyugin / shutterstock

 

【関連記事】

市川由衣もしっかり除外した!? 「結婚相手にふさわしくないオトコ」の特徴3つ

しちゃったらどうでもいい!? 独身女性の6割が夢見る「理想の結婚相手」とは?

婚期が遅れる…はウソ!? 「結婚前の同棲」から得られるメリット2つ

●●重視で選んでる!? オトナ女子が「結婚相手に求める」2つの条件

女は顔じゃない!? 男性が「コイツと結婚してぇ!」って思う女性の特徴3つ