closet

なめこの次は絶対コレ!『ぴよ盛り』

シンプルで、可愛さ満点なうえ、時間も忘れてハマってしまう。それが積みゲー『ぴよ盛り』です。

ついついハマってしまうゲームアプリの中でも、女子ウケが抜群と言われるアプリには、同様の特徴があります。「可愛いキャラクターが登場する」「遊び方はシンプルなのにハマる」「暇なときにいつでもできる」などという、ゆるい感じで遊べるというコンセプトのアプリが女性の心をつかんでいるように思います。特に、『おさわり探偵 なめこ栽培キット』は、シリーズものが続々と登場するほどの大ヒットぶりですよね!

そんな、ゆるい感じで遊べるゲームの中でも『おさわり探偵 なめこ栽培キット』と並んで好評だったのが、可愛らしい猫たちを宇宙の果てまで積んでいく『つみネコ』を代表とした、いわゆる、積みゲー。そんな、積みゲーの進化バージョンとも言えるアプリが、この『ぴよ盛り』です。

遊び方は、5秒もあればわかります。ただ、ひたすらひよこを飛ばして、画面に置かれた丼ぶりに持っていくだけです。ひよこを丼ぶりに何匹積めるか、というだけです。アプリ内では、二種類のひよこが登場します。普通の黄色いひよこと、接着剤のようにひよこ同士をくっつけるオレンジ色のひよこ。

つまり、このオレンジ色のひよこに黄色いひよこをくっつけていきながら、どんどん積んでいくというゲームです。(ちなみに、オレンジ色同士はくっつきませんので、注意してください)

遊び方は、いたって簡単なのですが、実際に積み上げていくとなると、かなり難しいのですよね、これ。10匹落とすとゲームオーバーになるのですが、黄色のひよこはオレンジ色のひよこにくっつけないと、勝手にコロコロ転がっていくという天真爛漫ぶり。オレンジ色のひよこは役に立っているかと思いきや、急に重力に耐えられずに、積み上げたほとんどのひよこを巻き添えに崩れていくなんてことも。

Twitterなどで見ていると、70匹を超えればすごいと言えるレベルみたいです。そして、100匹から先が越えられない壁になっているのだそうです。ハイスコアの上位に出てくる、130匹以上を積み上げた人は一体どんな積み方をしたのだろうかと気になってしまいます。

ハイスコアをあげていって楽しむのも良いですし、少しの空き時間や暇なときにちょっと遊んでみるという感覚で楽しむこともできます。

何より、この『ぴよ盛り』の親切な部分は、せっかく何十匹も積んだのに、一瞬にして崩れてしまった!なんてときの、どこにもぶつけられないイライラを、画面下の爆弾マークを押すことで、残ったひよこをドッカーンとふっ飛ばすことで解消できるところです。

楽しく遊びながら、ひよこの可愛さに癒される『ぴよ盛り』ですが、実際には食べられませんので、ご注意を。

closetのゲームカテゴリでは他にも面白いiPhoneゲームをたくさんご紹介しています。

『ぴよ盛り』 for iOSをダウンロードする(無料)

(ライター:LISA)