closet

シルバーウィークだれかと過ごしてる?人気者「リア充ガール」の特徴3つ

あなたはリア充ですか? それとも、非リア充……?

街角でカップルとすれ違うと、「私もあんな彼氏が欲しいなぁ……」と感じる女性は多いはず。

彼氏がいない女子にとって、“恋人がいる=リア充”は憧れの存在ですよね。でも、恋人がいないからといって、非リア充とは限らないかも……?

そもそもリア充の定義って、一体なんなんでしょうか。

出典 : http://www.shutterstock.com/

 

■恋人がいる=リア充じゃない!?

『ネオマーケティング』が20~39歳の男女400人に「リア充に関する調査」を行ったそう。すると、リア充の定義で最も多かった回答は、「恋人または配偶者がおり、順調な関係を保っている」で69.8%だったそう。

確かにリア充と聞くと、恋人がいるイメージが強いもの。「じゃあ恋人がいない人は非リア充なの?」と思いきや、どうやらそうではないようです。

出典 : https://www.i-research.jp

 

というのも、結果の続きを覗いてみると、次に多かった答えが「勉強、恋愛、趣味、仕事に打ち込んでいる」で55.8%。

ほかにも「休日の予定が埋まっている」が43%、「将来に希望を見出している」が40%と続いていました。

 

■リア充の特徴3つ

元々リア充とは、“リアルが充実している”という意味ですよね。要は恋人有無に限らず、毎日の生活が充実していれば、それはもう立派なリア充なのです……!

そこで今回は、いつも楽しそうで人気者な“リア充ガール”の特徴をあげてみました!

 

(1)生活にメリハリがある

仕事ができる人は時間の使い方が上手といいます。時間の使い方を上手にするためには、メリハリのある生活を心掛ける必要がありそう。

仕事であれば、仕事の早い人をお手本にしてみる。根を詰めず、休む時はしっかりと休憩する。休日は仕事疲れ解消のためにもとことん遊ぶなど。

メリハリのある生活を意識することで、仕事上手につながり日々の生活も充実していくのでは……?

 

(2)オシャレ、運動を楽しんでいる

髪型を変えたり、新しい洋服を着ると、気持ちが明るくなりませんか? オシャレをすると「誰かに会いたい!」という気持ちも起こりやすいもの。行動範囲が広がって、友人も増えそうですよね。

また運動も一緒に行うことで、より身と心がスッキリしそう。程よく疲れることで心地よく眠ることができ、充実感を得られそうです。休日は部屋で寝溜め……。という女子は、ぜひ気を付けてみて。

 

(3)笑うことが多い

笑う門には福来ると言いますよね。笑顔が耐えない女性は柔らかく優しい印象を持ち、女性として魅力的に映るもの。

「最近いつ笑ったっけ……?」という女子は、コメディ映画、お笑い番組を見て“意識的に笑う”という行為を、生活のなかに取り入れてみては?

少しでも笑いを増やすことで、気持ちが前向きになり、周りからも生活が充実している印象を持たれるはずです。

 

いかがでしたか。リア充になるのは、難しくないことが分かったのでは……?

いつでも誰かといるのが“リア充”というワケでもないよう! 自分の生活を充実をさせる努力をすることで、女性としてもっと素敵になれるのではないでしょうか。

せっかくのお休み、まずは思いっきりオシャレしてお出かけするのはいかがですか?

 

(ライター : 柚木深つばさ)

 

【参考・画像】

リア充に関する調査 – 株式会社ネオマーケティング

※  wavebreakmedia / shutterstock

 

【関連記事】

未婚女性の3人に1人が経験あり!SNSで急増中の「婚テロ」って何のこと?

SNS映えもバッチリ!「AMIAYA」に学ぶ双子コーデのコツ♥

友だちの「リア充投稿」に落ち込んでない?20代の週末の過ごし方、意外な実態が判明

予定詰め込みすぎてない?キャリア女子にオススメする「休暇の過ごし方」とは

Facebookでついつい演じちゃう「リア充投稿」はバレている!?