closet

営業マンならイケメンよりもブサイクがいい!? 働く女子の本音は…?

お客様の前でプレゼンしたり、企画会議で真剣にアイデアを出し合ったり。営業職として一緒に働くなら、あなたは“イケメンだけどコミュ力が低い人”or“ブサイクだけどコミュ力抜群な人”のどちらを選びますか?

男性営業マンとして成果を上げるには、客先の女性担当者に好印象を与えるのが近道。新入男性社員にとって、それはかなり高いハードルなんです!

複雑でわかりにくい女子の感じ方を的確に把握し、きちんと対応するのは至難の業。でも、それができないと同僚のアシスタント女子とともうまくやっていけません。

そこで、『株式会社キャリアデザインセンター』がまとめた「同じチームで働きたい人物像」に関するアンケート調査を参考に、働く女子の本音を探ってみましたよ。

出典 : http://www.shutterstock.com/

 

■“ブサイクだけどコミュ力抜群”が圧勝!

フタを開けてみれば、結果は一目瞭然……!

出典 : http://prtimes.jp/

アンケートの結果、同じチームで働きたい人物像として「ブサイクだけどコミュ力抜群な人」を選んだ女子は全体の91%。「イケメンだけどコミュ力が低い人」は9%という大差がつきました。

自由回答で寄せられた意見には、そんなオフィスの空気がくっきり。

「顔がいくらよくても、コミュニケーションが取れなきゃ仕事にならない。そのうちイケメン顔がイライラしてくる」(営業事務/28歳)
「顔は慣れるけど、コミュ力が低いと毎回イライラ」(MR/27歳)
「自分が人見知りだから、そういう人がいると輪の中に入りやすい」(接客・販売/22歳)

チームプレーを重視する営業部門では、やはりコミュ力が最大のスキルなんです。

 

■イケメン推しの少数派意見も……!?

逆に「イケメンだけどコミュ力が低い人」を選んだ女子の声を聞いてみると……

「イケメンならミスしても助けてあげようという気になる」(CADオペレーター/32歳)
「イケメン・美女はいるだけで華。コミュ力を鍛えれば完璧なチームが完成する」(接客・販売/28歳)
「そんな人ととどこまで仲よくなれるかが楽しい」(事務・企画関連職/25歳)

など、やや遠巻きに見る“余裕”の目線を感じます。このあたり、職場の特性によって微妙に違うのかもしれませんね。

 

いかがでしたか? あなたは“イケメンだけどコミュ力が低い人”or“ブサイクだけどコミュ力抜群な人”のどちらと一緒に働きたいですか?

1番最強なのは、“イケメンでコミュ力がある人”かもしれませんが、究極の選択をガールズトークの議題にするのも楽しそうですね♥

 

(ライター : mook)

 

【参考・画像】

【働く女性に同僚営業マンについてのアンケートを実施】働く女性が同じチームで働きたいのは、「イケメンだけどコミュ力が低い人」よりも「ブサイクだけどコミュ力抜群な人」だった! –  株式会社キャリアデザインセンター

※ S_L / shutterstock

 

【関連記事】

毒舌芸能人もイライラしてそう!? スマホユーザーの7割が感じるストレス解消法とは?

どうしたら飽きられないの?「彼に一生愛されるオンナ」になる方法

合コンウケ抜群!でも…結婚したい職業定番のお仕事は本当にモテるの?

欲張りすぎて結婚が遠ざかってる?今っぽ女子は「お金も愛も譲れない♥」

最初からお断りしとくのが賢い!? 「恋愛対象にならないオトコ」の特徴