closet

気になるあの人はどれ?42の質問から分かったイマドキ20代男性のタイプ4つ

恋愛に消極的な“草食男子”や美意識の高い“美容男子”など、かつてはあまり聞かなかったタイプの男性が取り沙汰される事が多くなりましたよね。これまでの男性のイメージでは掴みにくいどころかますます多様化しているようにも思えます。

でも実は、そんな彼らにも一定の傾向があるようですよ!

■イマドキの20代男性は特徴的な4つのタイプに分類出来る

オリコンが全国の20代男性267名にライフスタイルに関するアンケート調査を実施。42の質問に答えてもらいその傾向を分析したところ、4つのタイプに分かれる事がわかりました。

今回は各タイプの特徴と傾向を合わせてご紹介しますよ! あなたのカレや気になるあの人はどのタイプに当てはまる!?

 

(1)マイワールドくん

引っ込み思案で思っていることを伝えるのが苦手。単独行動を好み趣味や自由時間を大切にするタイプ。気の合った人とだけ話すことが多いが一方で、物事を決める際には周囲との協調性を重んじる。でも自分のペースを乱されることを嫌うといった面も。

 

(2)シャイな男気くん

社交性がなく、人付き合いは苦手だが周囲の人に役に立ちたいという気持ちが強く実は行動派。一見、積極性がもないため地味に映ることもあるが優しい印象を受ける人も多い。友人や家族を大切にし正義感の強いタイプ。

 

(3)同調的なトレンドくん

人からどう見られるかを大切にするため、最新の情報や流行に敏感。人当たりもよく打ち解けやすいが、反面、自分自身の基準が弱く周囲にも流されやすい。チャリティやボランティアなどに積極的な一面も。

 

(4)イケイケ自己演出くん

多くの人と積極的に関わりながら社会的な成功に向け自分をアピール。自信家でプライドが高くリーダー的存在となることも多い。人から指示を受ける前に自分から行動し、目標達成のために時間やお金を惜しまないことも。

 

いかがでしょうか? あなたの周りにいる男性はどのタイプでしたか? ちなみに、女性500名に対して「あなたの20代男性の理想像は?」というアンケートを同時行ったところ、最も人気を集めたのは「シャイな男気くんタイプ」で全体の80%を占めていました。

出典:http://prtimes.jp/

出典:http://prtimes.jp/

草食……とはちょっと違うかもしれませんが、あまりガツガツしていない、それでいて男らしい男性がやはり好まれるのでしょうか。

日本の20代男性をたった4つのタイプにはっきり分類することは難しいですが、どれも特徴が分かれていますよね。もしピンときたらどのタイプの男性なのかちょっと観察してみるのも面白いかも?

 

【参考・画像】

20代男性像に関する意識・実態調査 – 株式会社oricon ME

※ InnervisionArt / shutterstock

 

【関連記事】

最初からお断りしとくのが賢い!? 「恋愛対象にならないオトコ」の特徴

イイ出会いがないと嘆く前に…!「身近なオトコ」を見直すポイント2つ

女性が無意識のうちに「恋愛対象外」にしているオトコの特徴が判明!

エッそうなの!?オトコが別れを決めるときにチェックしているモノとは

オトコは結婚したがらない…はウソ!? 恋人に「結婚を意識させる」たった1つのポイント