closet

料理アプリ『e食材辞典』を使って美味しく、楽しく、美しく!

旬の野菜は何ですか?そんな風に誰かに尋ねられて答えることが出来ますか?

旬とは「その食材が新鮮で一番美味に食べることが出来る時」ですよね。でもスーパーマーケットでは多種多様な食材が並べられていて、余程でない限りは何が旬かはわかりにくいもの。なぜ旬のものが良いのかというと、適した時期に成長しているから栄養価も高く、市場に多く出回っているので安く、身体にも経済的にもいいからなんですよ!

そこで私がオススメするのが、『e食材辞典』!

これ凄いです。写真の一覧で野菜、果物、魚、お肉が掲載されているのですから!

私はショウガが大好きなので、ショウガについて調べたのですが、選び方・調理法/時期・特徴/品種・由来を選ぶことが出来ます。

保存方法を確認してビックリ。低温と乾燥に弱いので、冷蔵庫に入れると早く傷む。乾燥しないようにラップかポリ袋に包んで室温に保存、とあってショック。

私はラップに包んで、冷蔵庫に保存していました・・・点数にすると50点?良く言い過ぎですよね、大分ベテラン主婦のはずなのに・・・夫よ、保存状態の悪い物を食べさせていてごめんなさい!

あなたの体には本来得られるはずの栄養が三分の一も摂取されているのかわからないわ・・・。きっとショウガだけじゃないと思います・・・。家の野菜室の引っ越しです、今日は!

レシピも盛りだくさんついているんですよ。ショウガだけで372件のレシピがありました。これは本当に嬉しい。一年以上、毎日違うショウガの料理が作れます!毎日の食事を変化させるのって楽じゃないんですよね・・・。

でもこのレシピ集はかなり日々の生活をサポートしてくれますよ。栄養価やカロリーもかなり細かく出ているし、参考にしながら作るとダイエットの強い味方ですね。低カロリーで美味しく、しっかり食べてキレイを維持しましょうね!(野菜の保存状態を改善しなくては・・・笑)

同じアプリについて書いた「いつもと違う食材にチャレンジ!!レシピと辞典がコラボして食卓の可能性を広げるiPhoneアプリ」もあわせてどうぞ。

 『e食材辞典』 for iOSをダウンロードする(無料)