closet

女心って難しい!オトナ女子が「ドタキャンする本当の理由」って?

女は感情的に生きているっていうけど、さすがにデートの前日になってドタキャンするのは、まずいような気も……。

相手の男性からしてみると、きっと気になっている女性とのデートを楽しみにしていたはずですから、きっと自分のどこがいけなかったのか、猛反省しているはず。

本当に体調が悪くてお断りするときもあれば、ときには家族や友人との用事を優先してドタキャンすることもあるでしょう。

そこで今回は『株式会社主婦の友社』が実施した「約束のドタキャン、合コンに関するアンケート」を参考にしながら、デートをドタキャンしたくなる理由についてご紹介してまいります。

 

4割以上の女性が初デートをドタキャンしている!

前述のアンケートによると、前日ドタキャン(19.4%)、当日ドタキャン(13.4%)とそれぞれ少ない結果になっているものの、4割以上の女性が男性から誘われてOKしているにもかかわらず、ドタキャンしたことがあるという結果に。

「全くタイプではないけど、とりあえずご飯だけでもいくか~」と一度は話にのって、直前になって「やっぱ無理~!」とドタキャンした経験は、女性なら一度や二度あるはず。

それなりに気のある人とじゃないと、なかなかデートってできませんよね。

また、ドタキャンした理由を尋ねてみる、と最も多かった回答が「急に乗り気でなくなった」(69.6%)。
続いて「「本当に体調が悪くなった」(15.2%)、3位の「別の魅力的な誘いがあった」(5.3%)と、7割近くの女性が自分の気持ちを優先したうえで、ドタキャンをしているようです。

たしかにいくら付き合っている彼氏であっても、前日になって「会いたくないかも~」と思う瞬間はありますよね。男性が思っている以上に、女性は感情で生きているみたいです♥

 

オトナ女子がデートをドタキャンしたくなる瞬間

(1) 他に魅力的な男性と出逢ったとき

恋活をしているとき、ある男性からお誘いを受けて“とりあえず”とOKサインを出していても、彼以上の素敵な男性と知り合えば、当然“ドタキャン”ということになりますよね。

相手には申し訳ないと思いながらも、全く気がない人と付き合っているほどオトナ女子は暇ではありません。ドタキャンされた男性も、きっと「他に好きな人ができたんだ」と薄々気づいているでしょう。

 

(2) 1回目で可能性がないと判断したとき

1回目のデートで相手に対して「ナイかも」と判断すると、2回目はさすがにお断りしたくなりますよね。

いくら周りからお似合いといわれても、自分の直感が「無理!」といっているなら、きっと付き合ったところで長くは続かないでしょう。たとえ他に好きな人ができていなくても、1回目で可能性を感じなかった時点で2回目はなかなか気乗りしないようです……!

 

いかがでしたか? 一般的に“ドタキャン”は常識から外れたこととみなされていますが、好きでもない人とご飯を食べに行っても精神的に疲れるだけ。そんなことをしているくらいなら、家でゴロゴロしながら好きな映画を観ていたいはず。

「ドタキャンしちゃダメ」と自分に言い聞かせるのではなく、相手に対してあまり気がないなら、お互いのためにも、初めからきちんとお断りしておきましょう!

 

【参考・画像】

※  「約束のドタキャン、合コンに関するアンケート」 – 株式会社主婦の友社

※  Kuznechik / shutterstock

 

【関連記事】

市川由衣もしっかり除外した!? 「結婚相手にふさわしくないオトコ」の特徴3つ

遂に千原ジュニアも落ちた!? 「恋をしっかり実らせる」簡単凄ワザ2つ

北川景子も隙アリ美女!? 「男性がキュンとするような隙を作る」方法って?

愛さえあればお金なんて関係ない!? 「高収入の彼と平均的な彼」あなたはどっち?

みーんな下心あり!? 「飲みに誘うオトコの下心」を見極めるポイント