closet

実はアナタも!? 大人女子に意外と多い「かまってちゃん」の特徴3つ

あなたの周りに、ちょっとうざい“かまってちゃん”はいませんか?

“リア充風”なSNSの連投で、タイムラインをみただけで、朝から夜まで何をしていたのか分かってしまうときもありますよね。

誰だって不安になったり、寂しさを感じる瞬間はあるもの。しかしモヤモヤを我慢しきれずに暴走すると、ただの“イタイ人”になってしまいますよ!

そこで今回は、『株式会社エムスタイル』が実施した「かまってちゃんの特徴」アンケート調査を参考にしながら、“かまってちゃん”の3つの特徴をご紹介! あなたは当てはまっていませんか?

 

SNSを頻繁に更新

かまってちゃんといえば、SNSの更新頻度が異様に高いですよね。

朝には「おはよう」とつぶやき、職場に出勤したら「出勤なう」、仕事帰りにどこか立ち寄ったら「カフェでくつろぎ中」と、四六時中、自分のことを実況中継する大人女子って意外と多いんです。

本人はまさか周囲から“かまってちゃん”と思われているとは知らず、朝から晩までSNSを更新するのです。また、そこまで頻繁でなくても、連日にわたって友達と遊んだときの写真を載せたり、どこか行ってはSNSに報告する人も多い傾向に……。

あまりにも“充実していますアピール”が続くと、さすがに“イタイ人”になり、本人が気付いていなくても周りがフェードアウトしていきます。親しい友人から距離を置かれる前に、情報発信の仕方を考え直しておきましょう!

 

LINEが常に鳴っている状態

かまってちゃんとお茶をしていると、テーブルの上に置いてある携帯が常に鳴りっぱなし。おそらく普段は一人でいるよりも、友達といたいと思うタイプですから、きっと色々なグループラインに入っているのでしょう。

しかし、LINEが常に鳴っている状態をリア充と考えているなら、まだまだ大人になりきれていない証拠。本当に充実している人ほど、他人とは一定の距離を置き、一人の時間も充実させているものなんです♥

 

悩んでいるときが多い

かまってちゃんは、恋愛に友人関係にと、些細なことでも悩みがち……。

一人で悩んでいるなら何も問題はありませんが、多くのかまってちゃんがその悩みをSNSで打ち明け、誰かから「大丈夫?」と声をかけてくれるのを待っています。特に彼氏と喧嘩しただけで「どうしよう」「このまま別れることになるのかな」と、弱音を吐く人をチラホラとみかけます。

誰だって悩むときは悩むし、泣きたくなるときはあります。誰かから声をかけてもらうのを待つのではなく、信頼できる友人に直接相談をもちかけましょう。

 

いかがでしたか?

毎日充実していてキラキラオーラを放っている人も、見えないところで悔しい気持ちになったり、目が腫れるほど泣いているもの。

社会人として働き始めているなら、“かまってちゃん”を卒業したほうが良さそうですね。

 

【参考・画像】

※ 「かまってちゃんの特徴」アンケート調査 – 株式会社エムスタイル

※  ginger_polina_bublik / shutterstock

 

【関連記事】

それ危険な状態かも!? 「SNSのやめどき」を見極める4つのサイン

梅雨よりうっとうしい!? 相手をイラッとさせちゃうSNSでのNG行為3つ

それバレバレですから!男子が「あざといなぁ」と思ってる女子のSNSテク3つ

めんどくせ~!酔っぱらっても可愛くないオンナのLINE5選

ゲッ…やってたかも?好きすぎてついやっちゃう「空回り女子」NG行動3つ