closet

なんか上手くいかない…「仕事とプライベート」を両立する方法♥

本当はプライベートを大切にしたいけど、今の会社で働いている以上、そんなワガママをいっていられない……。

彼と旅行に行きたいと思っていても、なかなか休みがとれず、仕方なく働き続けた……。という経験を多くの女性がもっていることでしょう。

いずれ結婚や出産をすることを考えると、仕事とプライベートを両立できない自分が情けなく思えてきますよね。

そこで今回は、『株式会社 アイ・ディ・アクセス』が実施した「お仕事に関する調査」を参考にしながら、仕事とプライベートを両立する方法についてご紹介いたします。

 

バリキャリさんも“家族”優先

前述の調査によると、「あなたのライフスタイルで最も優先することを教えてください」という問いに対し「家族」と答える人が最も多く、51.7%。続いて「仕事」(29.0%)、「恋人」(13.3%)という結果になりました。東北の震災以降“家族の絆”について度々考えさせられる瞬間が増えてきていますが、今回のアンケート結果からも、多くの人が家族を優先して毎日を過ごしていることが明らかに。

 

仕事とプライベートを両立する方法

(1) 家族・恋人への連絡は怠らない

どうしても仕事が忙しくなってくると、彼に対する配慮も欠けてしまいます。しかし、しばらく会えない上に、連絡もとれないとなると、さすがにお互い、付き合っている意味が分からなくなってきますよね。どんなに忙しくても、せめて朝は「おはよう」夜には「おつかれさま」と、きちんとあなたのことを想っていますよと、伝えてあげましょう。

 

(2) 他人の近況に左右されない

自分ががむしゃらに働いているときに「ディズニーなう!」と言われると、思わずカチンと頭に来るときがあるでしょう。しかし、他人は他人、自分は自分と割り切り、情報に左右されることなく、毎日過ごせるように意識してみて下さい。

たとえ彼と長期間会えていなくても、二人がそれで納得しているなら何も問題はありません。友人がラブラブ写真をSNSに載せていても「私は私」と割りきりましょうね!

 

いかがでしたか?

仕事とプライベートをハッキリと区別することは難しいかもしれませんが、どんな状況になっても、彼氏や家族を想う気持ちを忘れなければ、一時的に辛い想いをしても何とか乗り越えられるもの♥

まずはそんな“心の余裕”を作るのが良さそうです。

 

【参考・画像】

※ 「お仕事に関する調査」 – 株式会社 アイ・ディ・アクセス

※  astarot / shutterstock

 

【関連記事】

プリンになる心配なし♥オフィスもOK「上品レディな暗髪カラー」3つ

ガーン…太った分だけ疲れやすくなる!? 「お疲れBODY」を改善する方法♥

お疲れ女子のままでいいの!? この秋始めたい「オンナ度を上げる習い事」2つ♥

今日もまた残業…はイヤ!「仕事がデキる女性」が心がけてる2つのこと

仕事もプライベートも…今ドキ男女に「ほどほど志向」が増えるワケ