closet

今や男性も安定志向!? 新・男性が「結婚したい」と思う職業って?

かつて男性から人気を集めていた職業といえば“CA”や“看護師”。美人さんが集まるイメージがあるお仕事ですよね♥

しかし、昔と今では事情が大きく変わり、男性も女性と同じく“安定”を強く求めるようになりました。

そこで今回は、『アニヴェルセル株式会社』が実施した「妻にしたい憧れの職業」に関する意識調査を参考にしながら、男性が“結婚したい”と思う女性の職業についてご紹介してまいります。

 

1番人気は“幼稚園・保育園の先生”

前述の調査によると、圧倒的な票数を集めて第1位に「ほんわか優しい幼稚園・保育園の先生」がランクイン。いくら仕事とはいえ、毎日子どもと接している姿を目の当たりにすると、他の女性と比べて“家庭的”にみえるのも当然。きっと男性からみたときも「この人なら!」と家事や育児を安心して任せておけるのかもしれません。家事能力が高い人はどんな時代になっても男性からの支持を集めるみたいですね♥

 

安定の“公務員”

女性が結婚したいと思う男性の職業としても上位にランクインする“公務員”。

やはり他の職業と比べて“安定的”で、決まったお休みもとれるため、仕事とプライベートを両立しやすく、男女ともに人気を集めている職業ですよね♥

最近は共働きを希望する男性も増えてきているといいますから、福利厚生が充実している“公務員”の女性は“妻”としてすぐ候補に入るのでしょう。男女共に、安定志向になっている傾向があるようです。

 

感性で生きている!“クリエイター”

最近は会社に入らず個人で働いている女性も増えてきました。

ライターやイラストレーターなど、自分の感性をウリに仕事をしている女性は、男性からみても魅力的に映るみたいですね。自分で“稼ぐ”気持ちが強い方も多いので、“頼もしい”と感じる男性も多いのかも!?

 

いかがでしたか?

かつて男性人気1位だった“CA”は7位にランクイン。“看護師”も3位には入っているものの、1位を逃すかたちに。

最近は男性は“華やかさ”よりも、“安定感”を求める傾向にあるのかも? どんな職業についていようと、“料理”や“裁縫”など、家庭的な一面も作っておくのがいいかもしれませんね♥

 

【参考・画像】

※ 「妻にしたい憧れの職業」について-アニヴェルセル株式会社

※  lightwavemedia / shutterstock

 

【関連記事】

なんか上手くいかない…「仕事とプライベート」を両立する方法♥

愛さえあればお金なんて関係ない!? 「高収入の彼と平均的な彼」あなたはどっち?

プリンになる心配なし♥オフィスもOK「上品レディな暗髪カラー」3つ

将来結婚したいなら要チェック!「女性が働きやすい職場環境」って?

不幸オーラ振りまいてない?ホッと心温まる「生活の充実感を増やす」方法