closet

えっ…男ウケ悪いの!? キャリアウーマンが「ハイスペック男子」を射止めるコツ2つ

「キャリアウーマンって格好よくて憧れちゃう……!」

結婚や出産、子育てなど、オンナとしての幸せも手に入れたいけど、やりがいのある仕事も続けたい。そんな“ハイブリッド型女性”が増えつつあるといいます。

でも、デキる女=男ウケがよいかというのは、また別の話。『株式会社アイ・ディ・アクセス』が全国の20~29歳の有職者300名(女性150人、男性150人)を対象に行った「お仕事に関する調査」では、ちょと意外な事実が明らかになりましたよ。

 

「キャリアウーマン」=格好イイと思っているのは女性だけ!?

「あなたは、キャリアウーマンにどんなイメージを持っていますか」と質問したところ、
全体の60.3%が「かっこいい」と回答。1位にランクインしているのは事実ですが、男女でかなり温度差があることが明らかに……!

全体では60.3%だった「かっこいい」も、女性が76.0%なのに対して、男性は44.7%。「オシャレ」も、女性28.0%に対して、男性12.7%。「お金持ち」も、女性32.7%なのに対して、男性はわずか16.0%。

キャリアウーマン=“かっこいい”“オシャレ”“お金持ち”だと思っているのは、残念ながら女性だけで、男性には、「性格がきつい(38.7%)」といったマイナスイメージが先行していることが分かったのです。

 

ハイスペック男子の心を射止めるコツ

しかし、あのジョージ・クルーニーを射止めた美人弁護士のように、キャリア志向×専業主婦のメリットを持ちあわせたハイブリッド女性は、合コンや婚活で人気があるのも事実。

ではそんなハイスペック男子を落とすには、どうすればいいのかをご紹介します。

 

(1)プライドは捨てる

いつも部下に指示を出すキャリアウーマンでも、恋愛となったらカレと立場が逆転することも……。「どうして?なんで?」と恋人に厳しく叱られることがあるかもしれません。

そんなとき、プライドが高すぎると、カレの言葉を素直に受け止められず反発してしまいがち。あまり硬直的な態度をとっていると、“性格のキツい女”だと思われてしまいますよ。

交際がスタートしたら、年齢や年収、学歴などは関係ありません。妙なプライドは捨てて、素直な気持ちで向き合うことが大切です。

 

(2)甘え上手になる

今ドキ男子が共働きを望んでいるとはいえ、やっぱり家庭的な女性に惹かれるもの。家事をテキパキこなし、仕事で疲れたオトコの心を癒してくれる天使のような存在に憧れているのです。

デキる男を落とすには、デキる女である必要があります。でも、すべて自分で解決してはダメ! 上手に甘えながら、「俺がいないとダメだな」と思わせることが重要ですよ。

 

気になる異性に「1人でも生きてける」と思われたら終わり。仕事はデキるけど、プライベートはちょっぴりおっちょこちょいな“不器用女子”をアピールして、将来有望なハイスペック男子の心を射止めてみてはいかがですか?

 

【参考・画像】

※  【お仕事に関する調査】全国の20 ~ 49 歳の有職者※女性150 人、男性150 人に聞きました – 株式会社 アイ・ディ・アクセス

※  Kokulina / shutterstock

 

【関連記事】

なんか上手くいかない…「仕事とプライベート」を両立する方法♥

ココで見抜く!心理カウンセラーが伝授する「男性の脈アリ仕草」って?

なんかダルい…そんなあなたは「秋バテ」してるかも?原因と予防法3つ

銀座のホステスが教える!「夜景デートに連れて行くの男の本音」って?

気になるあの人はどれ?42の質問から分かったイマドキ20代男性のタイプ4つ