closet

写真付きでサロンモデルが解説♥「ミディアムでもできる簡単まとめ髪」の方法

髪が短いと、セルフアレンジがなかなか難しいですよね。

特に最近はレイヤースタイルも増えてきて、なおさら「どうしたらいいのかわからない!」という方も多いのではないでしょうか?

今回は、鎖骨ラインのミディアムウルフヘアの私でもできる、簡単すっきりまとめ髪アレンジをご紹介します! タートルネックや襟付きの服を着ることも増えるこの時期のかなりオススメですよ♥

im1

 

簡単なのに可愛いまとめ髪のやり方♥

(1)分けてざっくり編みこみ

im2まず、お好みで顔周りの毛をすこし残して髪全体を真ん中で二つに分けます。このとき分け目は、ぎざぎざにしてもまっすぐにしてもどちらでもかまいません。細いコームの先端を使うときれいに分けられます。

分けた髪を片方ずつ編みこみを作っていきます。はちのあたり(頭の一番出っ張っている場所)から毛束をとりましょう。細かい編みこみにしたい人は少量ずつ、太めにざっくりとした編みこみにしたい人は少し多めに毛束をとりましょう。私はざっくりと作ることが多いです。

 

(2)毛先は普通の三つ編みに
im3全頭編みこみをしたら、余った毛先はきつめに三つ編みをします。ぎりぎりのところまで編んだら、細いゴムで結びます。

髪色に合わせたゴムを使うと、目立たずすっきり仕上がります。

 

 (3)後ろで留めるだけ!im4反対側も同じように編み込んだら、毛先をアメリカピンを使ってしまい込みます。右の毛先は左の耳後ろ、左の毛先は右の耳後ろ、というように、反対側にもっていきます。

このとき、毛先がぴょんっと出ないように、編みこんだ毛の中に隠すように入れ込みながらとめると仕上がりがきれいです。しっかりとめるために、地肌のほうにしっかりピンを入れましょう。全体のバランスを見て、飛び出している毛にはユーピンを使うのもお勧めです!

im5これで出来上がり♥ いかがですか? とっても簡単でしょ? 顔周りの毛はコテでゆるく巻いたり、アイロンで内巻きにするとかわいいです。

すっきりまとまるので、オフィスにもおすすめ! 髪が長いと埋もれがちなピアスもこれならしっかり見せられます!

 

ヘアもファッションの一部。デコルテを綺麗に見せたり、小顔に見せたいなら、アップアレンジは鉄板ですよね。簡単にできるのでぜひ試してみてください♥

 

【関連記事】

読モが教える♥とにかくオシャレな「最旬アイライン」の引き方

一気にオシャレ顔に!人気読モが「ボルドーメイクのやり方」を詳しく解説♥

連休で可愛くイメチェン♥「外国人風ヘアに仕上がるハイライト」って?

揉みこむだけ♥不器用さんでもできる「色っぽ濡れ髪ヘアアレンジ」って?

どうしたら飽きられないの?「彼に一生愛されるオンナ」になる方法