closet

コイツには奢りたくないって思われてるかも!?「割り勘オトコの本音」3つ

デート時、あなたの彼は食事を奢ってくれますか? それとも割り勘派……?

最近はデート時すら、奢る男性が少なくなってきていますよね。

先行き不透明な時代とあって、相手も十分稼いでいれば「割り勘で!」という男性が少なくないのかも……?

でも、女子としては正直、「好きな人には奢ってもらいたい……。」という気持ちが強いのでは。

そこで今回は、“割り勘にする男性の本音”を探ってみましたのでご紹介します。

 

男性が奢ってくれる確率は5割!?

『株式会社マネーフォワード』が独身男女2,412人に「2014年独身男女のお金実態調査」を実施。「デートの時、食事代はどちらが支払う?」と聞いたところ、「男性が支払う」と答えた女性は48%。「割り勘」と答えた女性は45%、という結果が出たそうです。

すなわち、世の中の男性がデート時に奢ってくる確率は、いまや5割未満のようです。「割り勘の男性が増えた」と言われるのも、この結果を見れば納得の女子も多いのでは……?

 

奢りたくても奢れない男性が多い?

でも、どうしてデート時、割り勘をする男性が増えたのでしょうか……? 『gooランキング』が発表している「男性が食事デートで割り勘にする理由ランキング」によると、最も多かった理由は「お金に余裕が無いから」が断トツでした。

他にも「割り勘にするのが当然だと思うから」、「自分が奢るのが当然と思われたくない」といった理由が上位ランクイン。どうやら金銭的な問題だけではなく、「男性が食事を奢る」という価値観を苦手に感じている男性も少なくないようです。

 

男性が割り勘にする本音3つ

ではこれ以外で、男性がデート時、割り勘にするのはどんな理由があるでしょうか? 考えられる男性の本音を挙げてみました。

 

(1)他に好きな人ができた

男性は狩猟本能があるため、追いかける恋をする傾向にあるもの。ですので、好きになった相手を口説くためなら、奢るのは当然という男性も少なくありません。

にもかかわらず、男性が奢らないのは付き合う気がないか、もしくは他に好きな人が出来た、という可能性も否定できないかも……!?

 

(2)デートが盛り上がらなかった

あまり会話が盛り上がらないと、「奢りたくない」と思う男性もチラホラ……。何かと不平不満を口にすることが多い女性の場合も同様です。

女性が美味しくご飯を食べてくれるだけで、奢ってあげたい気持ちになる男性は多いもの。好きな人とのご飯時は、できるだけ楽しい食事を心掛けたいですね。

 

(3)相手の方が稼ぎが上だから

男性はプライドで生きているもの。女性の方が稼ぎがいいと肩身が狭くなり、奢る意欲が薄れてしまう男性もいるようです。

こういった時は「今日は●●君に奢ってもらいたいな~」と、思い切って甘えるのが効果的かも……?

デート中も彼の意見に従う、一歩引く姿勢を取ること。そうすることで男性は自分が優位と感じられて、奢ってあげたい気持ちになりやすいかもしれません。

 

1番危険なのは、女性が“奢ってもらうのが当たり前”と思ってしまうこと。感謝の気持ちをいつも忘れないようにしてみましょう。

でもやはり、頼りになる“奢ってくれる男性”を求めるのなら、あなたが“ご馳走したい女性”になっておくのが得策かもしれませんね。

 

【参考・画像】

【2014年独身男女のお金実態調査】男性は再婚・晩婚に対して女性よりも積極的 – 株式会社マネーフォワード

※ 男性が食事デートで割り勘にする理由ランキング – gooランキング

※ solominviktor / shutterstock

 

【関連記事】

愛さえあればお金なんて関係ない!? 「高収入の彼と平均的な彼」あなたはどっち?

今ドキ男子は恋愛にいくらかける!? 気になる「カップルのお金事情」が判明!

なんとなく…じゃ失敗する!「カップルで話し合うべき」お金にまつわる3つのこと

あざといけどやっぱ可愛い♥ オトコが落ちる「鉄板モテ仕草」3つ

えっ…ウザがられてないの!? 「男性の甘えられたい願望」ってどれくらい?