closet

好きだけどムカつく!「彼への不満と上手に付き合う」コツ

彼氏に不満を抱いている女子はいませんか?

大好きな彼とはいえ、ひとつやふたつ「ここ、直して欲しい!」といったポイントがあるのでは。

でも、付き合って間もない関係だと、お互いに遠慮してしまって「ここ直してよ!」と、ストレートに指摘するのはちょっと難しいですよね。

こういった場合、“彼の不満点”はどう直してもらうのが得策なのでしょうか……?

 

相手の家事に不満を持つ恋人は5割もいる!?

『株式会社アイシェア』が20~40代の男女396人に「家事に関する意識調査」を行ったそう。

そのうちパートナーや恋人と同居している人に「家事に不満はある?」と聞いたところ、「ある」と答えた男女が17.3%。「ちょっとある」が35.3%でした。

すなわち52.6%の男女が、パートナーの家事に不満を持っていることが分かったそうです。ちなみに理由は「なんにもできない」、「人任せ」、「手抜きしている」が上位ランクイン。

どうやら家事ひとつ取っても、不安を持っている男女が少なくないようですね。

 

彼氏の不満なところ3つ

ではこれ以外で、女性は彼氏のどんなところに不満を持っているのでしょうか……? 考えられる不満点と対処法を挙げてみました。

 

(1)物ぐさなところがイヤ!

デートの行き先はすべて彼女任せ、という彼は少なくないようです。

「どこに行きたい?」と聞いても、「家デートでよくない?」といった物ぐさな彼と付き合っていると、内心「もっとシャキッとしてよ」と感じる女子は多いはず。

こういった彼には、口であれこれと言っても「うるさいなあ」と感じられるだけ。なので、彼の行きたい場所を聞きながら興味を誘うのがいいかもしれません。

「どこか行きたい場所はある?」「何食べたい?」と上手に彼をリードしてあげることで、デートのマンネリを防ぐことができるのでは?

 

(2)LINEの頻度が少なくてイヤ!

男性はLINE等のツールを連絡手段として使っている人が多いものです。ですので、返事が必要ではない場合は、いくら彼女でも返信しない男性も少なくないのだとか。

下手に「返事返してよ!」と問い詰めてしまうと、男性は「面倒くさい」と感じてしまうもの。ですので、やり取りをする際はなるべく疑問形で終わらせながら、彼が返事がしやすいようにメッセージを送ってあげましょう。

 

(3)趣味にお金をかけ過ぎてイヤ!

彼の趣味が車、登山といったお金のかかる場合、デート代に不満を感じている女子も少なくないのでは。

でも、変に指摘してしまっては「自分で稼いだお金なのに……」と、いざこざの原因になってしまうもの。そんな時は、「旅行一緒に行くためにお金貯めようよ!」と、前もってデートの予定を立ててしまうと良さそう。

余裕を持ってデートの計画を立てれば、彼もそれに合わせてお金の使い方を制限するのでは?

 

いかがでしたか。あなたが彼を上手に転がしてあげることで、彼もあなたの指摘をさり気なく受け入れられるはず。

ついガミガミと指摘しまいがちな女子は、ぜひ注意してみてくださいね。

 

【参考・画像】

同居パートナーの家事「人任せ」「手抜きしている」など5割強が不満 – 株式会社アイシェア

※ Lisa S. / shutterstock

 

【関連記事】

幸せなはずなのにモヤモヤ…付き合っているときに感じる「彼氏への不満」3つ

9割の女性が不満を感じてる!忙しくても「自分時間」を作るコツ2つ

あーうざい…甘いだけじゃない?「同棲生活で感じるストレス」3つ

どうしたら飽きられないの?「彼に一生愛されるオンナ」になる方法

ついうっかりが命取りに…!? オトコが許せない「女の小さなウソ」3つ