closet

彼氏の有無が関係してる!? 「今っぽ女子のリア充の決め手」ってなに?

「あなたはリア充ですか?」と聞かれたら、どう答えますか? 「仕事もプライベートも充実しているから、リア充に入るのかな」、「先月、彼氏と別れたばかりだから、リア充じゃない」など。

いろいろな意見がありますが、彼氏の有無に関係なく今っぽ女子にとって“恋愛”は最大の関心事の1つ。そんなの関係ないと主張する人も、恋愛をまったく意識しないワケではないはずです。

では、実際に“リア充”と“恋愛”はどれぐらいの関係があるのでしょうか。『フリュー株式会社』が女子高生、女子大生を対象に実施した「恋愛事情に関する意識調査」をもとに、リアルな恋愛事情にクローズアップしてみましたよ!

 

リア充の決め手は“彼氏の有無”だった!

リア充度を数値化するために、彼氏の有無をリサーチしてみたところ、「今、彼氏がいる」と答えた人は全体の49.5%、「いない」は50.5%でした。

その上で“今のリア充度”を100点満点の数字で答えてもらったところ、「彼氏がいる派」は平均で75.4点、「いない派」は48.6点。なんと26.8点の差がついたのです。確かに、SNSをチェックしていると、彼氏アリの女性の方がキラキラしているように見えますよね。

ちなみに、彼氏がいない女性に「今、彼氏が欲しいと思う?」と聞いたところ、81.9%が「欲しい」と回答していることも明らかに……! 今ドキ女子にとって、リア充の決め手は彼氏の有無だといっても過言ではないのかも!?

 

彼氏ができないとリア充になれないワケ

今回の調査でちょっと興味深かったのは、恋人の有無によって恋愛に対する考え方がガラッと違うこと!

「あなたにとって恋愛とは?」と質問したところ、彼氏がいる派は「心の支え」「守ってくれる存在」「絶対なくてはならないもの」と前向きな考えなのにに対して、彼氏いない派は「必要不可欠だけれど面倒くさいもの」「あってもなくてもいいオプション」など、ちょっぴりネガティブな意見が……。

「恋がしたい」「彼氏が欲しい」と口にしながらも、どこかで“恋愛”を重荷に感じてしまう複雑な気分が、リア充度の数値に表れているのかもしれませんね。

 

女子高生、女子大生にとって、彼氏の存在はリア充の決め手! でも、それは1つの判断基準にすぎません。焦って恋人を作っても、本当の充実感を味わえるワケではないのでご注意を……!

 

【参考・画像】

女子高生・女子大生を対象とした「恋愛事情に関する意識調査」 – フリュー株式会社

※ Hrecheniuk Oleksii / shutterstock

 

【関連記事】

恋人を失うかも…!? オトコに嫌われる「腹黒女子度」チェック2

気になるカレをドキッとさせる!とにかくモテる「ネオ甘えんぼ女子」になる方法

えっ…私痛い女になってる!? アラサーを迎えたら「更にモテるようになる」秘訣♥

ぼっちは絶対イヤ!クリスマスまでに「彼氏を作る方法」って?

あ~彼氏欲しい…!「素敵な彼氏候補がいる場所」って?