closet

えっ…ウザがられてないの!? 「男性の甘えられたい願望」ってどれくらい?

彼に甘えたいと思ったとき、「うざったいと思われないかな……。」なんて心配になったりしませんか?

普段は姉御肌だったり、サバサバしている女子ほど、いざ甘えるとなると、とても勇気が要りますよね。

今回は、男性は“甘えられる”ことに対してどう思っているのかをご紹介。「実はこう思ってるんだ……!」なんて事実があるかも!?

 

甘えベタ女子は多数!

女性のためのポータルサイト『健康美人』が行った「甘え上手?甘え下手?」アンケート調査によると、「あなたは好きな人に素直に甘えられる?」という質問に対し、半数の女性が「できない」と回答。「恥ずかしい」、「そんなキャラじゃない」など普段とのギャップを見せるのに抵抗がある様子。

また、「甘え上手な女子のことをどう思う?」という問いには、羨ましいと答えた人がなんと63%、勉強になると答えた人が17%という結果に。

特に寂しい時や、落ち込んでいるときに甘えたいという意見が多い中、甘えたい時になかなか上手に甘えられない女性がこんなにも多いのです。

 

肝心の男性はというと……?

やはり甘えるとなると肝心のお相手の反応が気になるところですが、婚活マッチングサービス『pairs』が男性会員に行ったインタビューによると、「恋人に甘えられるのが好き」と答えた男性はなんと96%!さらに81%の男性が「恋人にもっと甘えてほしい」という質問に「はい」と答えています。

女性が思っているよりも、男性は”甘えられたい願望をもっている”と言えるのではないでしょうか。

ちなみに、甘えられたいと思う瞬間としては

「2人でいるときでももっと甘えてきて欲しいと思ったし、なかなか会えないなかでの電話やメールでのやりとりでももっと甘えたりわがまま言って欲しかったと感じました」(30代前半/会社員/男性)

「悩み事を1人で抱えて落ち込んでるときとか」(20代後半/男性)

など、二人きりの時や女性自身が落ち込んでいる時などが多く挙げられました。

精神的に弱っている彼女が自分を頼ってくれる、ということに喜びを感じるようです。

 

いかがでしたか? 甘えることは、結果的に男性も嬉しいことがわかりましたね。普段頑張っている分、甘えるのが恥ずかしいかもしれませんが、頑張っている人ほど“ギャップ見せ”出来る可能性も大きいです。落ち込んでいるときは素直に甘えてみてはいかがですか?

 

【参考・画像】

※ 「甘え上手?甘え下手?」 – 健康美人

女性から甘えられたい男性は●割!- 恋愛・結婚マッチングサービス「pairs」

※ shevtsovy / shutterstock

 

【関連記事】

彼をキュンキュンさせちゃえ!「甘え上手」な女性の特徴3つ

寂しい気持ち抱え込んでない?「彼に素直に気持ちを伝える」方法3つ

すれ違いはイヤ!彼と「言いたいことを言い合える」関係を作るコツ3つ

こんな行動をしていたら疑った方がいい!? 「男性の浮気を見抜く方法」3つ

あざといけどやっぱ可愛い♥ オトコが落ちる「鉄板モテ仕草」3つ