closet

適度な距離も必要!? 遠距離カップルに学ぶ「お付き合いを長続きさせる秘訣」って?

大人になってまでベッタリな恋愛を続けていると、いつまで経っても幸せを掴みとることができません。

ちょっと彼に会えないからといって、ふてくされているようでは“大人の女性”として失格。

そこで今回は、『株式会社ウエディングパーク』が実施した「遠距離恋愛」に関する調査を参考にしながら“お付き合いを長続きさせる秘訣”をご紹介してまいります♥

 

3組に1組がゴールイン!

前述調査によると、遠距離恋愛のその後について聞いてみると、3組に1組の割合でゴールインしていることが判明! 遠距離恋愛をしていた6割の女性が「月に1回は会っていた」と回答しています。

ちなみに最も遠かった遠距離恋愛は“ブラジル”。愛する彼が地球の裏側に行っても、きちんとお付き合いが続けられるって素敵すぎる話ですよね♥

一方、「遠距離恋愛をするに当たって工夫したことは?」という問いに対しては、「まめに連絡を取り続けること」「貯金をする」「自立する」などが挙げられました。国内ならまだしも、海外と日本の遠距離の場合、彼に会いに行くといっても莫大な交通費がかかることに。

ある意味、お金のやりくりを覚えたり、一人で行動できるようになったりと、遠距離恋愛の方が彼に頼らない分、自分磨きにもなり、二人の関係性も安定するのかもしれませんね。

 

恋愛を長続きさせる秘訣

(1) マメに連絡をとる

お付き合いを長続きさせていくためには、二人とも歩み寄ることが大切。どんなに忙しくても、せめて「おはよう」「おやすみ」「今日はこんなことがありました」くらいは、やりとりしておくべき。

ただし、一方的に自分のことを話したり、彼から返事がないからといって責め立ててはいけません。あくまでも自分の時間を尊重させながら、相手の負担にならない程度にメッセージを送りましょう♥

 

(2) 精神的に自立する

ここぞ! というときは彼に頼りたいところですが、自分がヘルプサインを出しても、彼がすぐに駆けつけられる環境に居るとは限りません。

彼に期待しても、こちらがイライラしてしまうだけ。毎日を充実させたいなら、彼の力を借りるのではなく、自分で工夫してみましょう。人生を切り拓く力が身につくようになったら、きっと二人の関係性も安定するはずですよ!

 

いかがでしたか?

遠距離恋愛の3組に1組がゴールインしている結果をふまえると、一緒に居る時間が長いからといってラブラブなカップルだとは言い切れないことが分かりましたよね。むしろ、お互いが自立していて、それぞれ一人の時間を楽しんでいた方が適度な距離を保つことができ、長続きしていくもの。

いつまで経ってもベッタリな付き合い方から卒業できないなら、そろそろ二人の関係を見直すときが来ているのかもしれませんね♥

 

【参考・画像】

※ 「遠距離恋愛」に関する調査 – 株式会社ウエディングパーク

※  Svitlana Sokolova / shutterstock

 

【関連記事】

楽しむ気持ちが大事!? 「慣れない遠距離恋愛」を長続きさせる方法3つ

男だって聞いて欲しい!? 落ち込み男子がキュンとする「上手な励まし方」って?

「話を聞いてくれないカレ」の原因は、あなた自身にあり!?

げっ…当てはまってるかも!? 「オトコに決まって遊ばれちゃう女性の特徴」3つ

コイツには奢りたくないって思われてるかも!?「割り勘オトコの本音」3つ