closet

【Androidアプリ】眠れませんか?数えましょう、羊を!

以前「SleepMaker rain」というアプリを紹介させていただきました。雨音であなたを眠りの世界に誘う、ヒーリングアプリでした。

今回は、また違ったアプローチで皆さんを眠りへいざなうアプリを紹介したいと思います。

眠れないとき、羊を数えた経験、あると思います。どうでもいいことですが、なぜ眠れないと羊を数えるかというと、(sheep羊)と(sleep眠り)をかけたものだと、昔高校の英語教師に言われなるほどと思った記憶があります。数えるなら亀でもアリでもウサギでもなんでもいいというわけではないようです。

 

今回はその羊数えのアプリ。『Lullaby Sheep』といいます。

自分で目を瞑りながら羊を数えると、「あれっ何匹数えたっけ、イライラ」となったり、数えることで逆に目や脳が冴えてくる人も、もしかしたらいるかもしれません。しかしこのアプリはとにかく画面を見ていればいいだけなので、何も考える必要もなく、ただ眠気が訪れるのを待てばいいだけなのです。

上がメニューの画面です。下の「Start」をタップします。

 

で、操作方法ですが、ありません。右側からゆっくりと弾みながらやってくる羊を、ベッドなり布団の中で、ぼんやりと眺めているだけです。退屈でスローペースの反復運動を見ているだけで、次第にまぶたが重たくなってきます。

またバックでは、これもまた眠くなりそうなピアノの旋律(穏やかで、単調なワルツ)が、リピートされ続けており、羊の様子、癒しの音楽のダブルで、あなたを睡眠の世界へと引き込みます。

 

50匹まで羊が登場したところで、上のような画面に切り替わります。ゲームのコンティニューのような感じでカウントダウンされていきますが、これでタップしなかったら寝たものだと判断し自動的にゲームは終了され、タップしたらまた羊の皆さんが出動します。また50匹登場し、その後カウントダウンが始まり……この繰り返しです。

自分の場合、50匹など到底数える余裕もなく、知らぬ間に眠りについていましたが、皆さんは何匹まで数えることができるでしょうか?

 『Lullaby Sheep』 for Android をダウンロードする(無料)

(ライター:SAITOH)