closet

え…コレってあり?付き合っていないのに「手を繋ぐ男の本音」って?

付き合っているわけではないけど、手を繋いでくる男性っていますよね。

そんな男性、多少なりとも自分に気があるから手をつないでくるのか? それとも女性になら誰にでも同じことをするのか。気になりませんか?

『株式会社エウレカ』が全国の男女(男性 1,278名、女性1,126名)を対象に行ったアンケート調査「お付き合いしていない異性と手を繋いだことがありますか?」では、男性の意外な本音が明らかになりました。

 

手を繋ぐのはあり?なし?

今回の調査では、過半数以上の男女がお付き合いをしていない異性と手をつないだ経験があるという結果になりました。“なぜ付き合っていない人と手を繋いだのか”という点が気になりますよね。女性側は「好意をもっていた」という理由が多く挙がりましたが、今回は男性側のリアルな声をご紹介します。

 

その場の雰囲気でなんとなく…。

まず、「転びそうだったから。」「お酒に酔って真っ直ぐ歩けそうにないので手をつないで肩を支えた。」といったその場の雰囲気に合わせて手を繋いだという意見が目立ちました。

そんな風に雰囲気や、なりゆきで手を繋ぐ男性も多いよう……。それでも多少は意識していたパターンが多く、“嫌いではない”というのが男性の本音かもしれません。

 

真剣交際アピール派

また、一方で、「相手に真剣だとアピールしたかったから。」「守りたいと思ったから」という意見もありました。軽い感じではなく、強く握られたり、少し引っ張るような仕草があると、もしかしたらあなたに好意があるのかも……!? 女性と同様に、手をつなぐことは相手に好意があることを伝える一つの手段だと考えている男性も多いようです。

 

いかがでしたか? 今回の調査では、予想以上に多くの男女がお付き合いしていない異性と手を繋いだことがあるという結果になりました。手を繋ぐことが、その後の恋愛に影響することもありそうです。

しかし手を繋いだ男性の本音が「雰囲気で繋いでしまった」であるのか、「真剣に交際を考えている」であるのかしっかりと見極めることが大切かもしれませんよ。

 

【参考・画像】

「お付き合いしていない異性と手を繋いだことはありますか?」‐株式会社エウレカ

※  Ann Haritonenko / shutterstock

 

【関連記事】

※ えっ…そうなの!? 男性が求めるのは「草食女子と肉食女子」どっち?

※ えっ…やっぱり美人がいいの?オトコが結婚相手の「ルックスを重視する」理由

※ コイツには奢りたくないって思われてるかも!?「割り勘オトコの本音」3つ

「こいつ、可愛すぎる…」彼を胸キュンさせる小悪魔テク3選

※ 狙いすぎはNG!「初対面モテするオンナ」の特徴って?