closet

愛だけじゃムリ!オトナ女子が考える「絶対に外せない」結婚相手の条件

学生の頃は、ただ好きな気持ちだけで突っ走れた……。

でも大人になるにつれて、いつの間にか綺麗な心も荒れてしまい、愛だけでは結婚生活なんてできない!と気づく瞬間が訪れるのです。

なかには好きな気持ちがあれば大丈夫!と豪語する人もいるかもしれませんが、実際、収入がない男性と結婚を考えようとはなかなか思えませんよね。

「結婚をするからには、それなりの安定した生活にしたい……」、そう考える女性も多いでしょう。

そこで今回は、恋愛・婚活マッチングサービス『pairs』が実施したアンケート調査「“結婚相手を選ぶ時”に重視するポイント」を参考にしながら、オトナ女子が考える絶対に外せない“絶対に外せない結婚相手の条件”をご紹介してまいります!

 

 

■男性は「容姿・外見」、女性は「収入」を重視する傾向に

アンケート調査によると、「“結婚相手を選ぶ時”に重視するポイント」は、男女ともに「性格・人柄」を挙げる人が最も多く、やはり外見よりも中身を重視して、自分にふさわしい結婚相手を選んでいるということが分かりました。

一方で3位をみてみると、男女によって意見が分かれる結果に。男性は「容姿・外見」を挙げている人が多いですが、女性は「収入」と回答しており、男女によって重視するポイントが少し違っています。

やはり男性は隣を歩くからには、それなりの容姿でいてほしいと思っているのでしょうか。そして、女性はいくら愛する彼とはいえ「収入」がなければ、結婚相手として見られないかもしれませんね。

 

■オトナ女子が考える“結婚相手の条件”

(1) 安定した収入

「収入」といっても、最近のオトナ女子は昔の女性のように高収入を望んでいるわけではありません。

あくまでも安定した暮らしができれば十分、と考える人も多いはず。なかには、どうしても高収入の男性と結婚したいと熱い願望を抱いている人もいますが、おそらくほとんどの女性がそれなりの収入があって、中身に問題がなければ、自然と「結婚」を意識しているでしょう。

 

(2) 家庭を大切にしてくれるかどうか

いくら外見がイケメンで高収入であっても、家庭を顧みずに派手な付き合いをしていたり、仕事ばかりしているようでは結婚相手としてふさわしくありません。今は女性も働く時代。

家事や育児を一方的に押し付けるような人は、こちらからお断りしておきましょう!

 

いかがでしたか?

ただ流れるように同棲してそのまま結婚しても、数年経った後に後悔してしまうかも! そして、今結婚を考えている彼氏がいる人も、本当に相手としてふさわしいのかをきちんと考えてみてはいかがでしょうか。

 

【参考】

※ 「“結婚相手を選ぶ時”に重視するポイント」 – 株式会社エウレカ

※  恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」

 

【画像】

※ rina Braga / Shutterstock

 

【関連記事】

今や男性も安定志向!? 新・男性が「結婚したい」と思う職業って?

ダラダラしてたら結婚式が挙げられない!? 本気なら何ヶ月以内に動き始めるのがベスト?

合コンウケ抜群!でも…結婚したい職業定番のお仕事は本当にモテるの?

市川由衣もしっかり除外した!? 「結婚相手にふさわしくないオトコ」の特徴3つ

欲張りすぎて結婚が遠ざかってる?今っぽ女子は「お金も愛も譲れない♥」