closet

ありえない…と男性がドン引きしている可能性大!「初デートでうっかりやってしまうNG言動」3つ

お互いに気になっていると、「今度一緒にご飯でもどう?」と誘いを受けることもありますよね。

デートがいい感じに進めば、そのまま恋人に進展する可能性は大いにあるもの。そこで、少しでも「彼の気を惹きつけたい!」と考える女子は多いのでは?

でも、慣れないデートは緊張して、つい行動が空回りしてしまうこともしばしば……。今回は、そんな気になる人との初デートに臨む際の注意点についてまとめてみました。

 

女らしさに欠ける言動はやっぱりマイナス?

『ゴリラクリニック池袋本院』が男女202人に「恋愛・出会いに関する男女の本音アンケート調査」を実施。

「男性が、なんだ、こいつ?とデートで感じる相手のありえないポイントは?」と聞いたところ、最も多かった答えは「店員などに対する態度が悪い」で68.5%。続いて「希望を言わないのに不満げ」64.1%、「歩き方や座り方などの仕草が雑・汚い」が54.3%だったそうです。

確かに男性は、女性に「(見た目や言動含め)キレイであって欲しい」と思うもの。また、男性はリードする側なので、女性が「本当にデートを楽しんでくれているか?」と、内心気になっている人が少なくないようです。

 

初デート時に注意したい言動3つ

ほかにも男性は初デート時、女子のどんな言動が気になるのでしょうか……? 考えられるポイントをいくつか挙げてみました。

 

(1)車のドアを「バタン!」と強く閉める

地方だと移動手段は専ら車。初デート時も彼の車でご飯に行くことが多いのでは……? 男性は車好きな人が多いので、車をぞんざいに扱う女子の言動がつい気になってしまうようです。

例えば車のドアを乱暴に閉めたり、冬場なら車のヘリで靴の雪を落としたり……。口には出さない彼も内心ショックを受けている可能性があるので、車を乗るときはちょっと注意してみて。

 

(2)場違いなタイミングで笑う

笑いのタイミングで価値観を図る男性は少なくないようです。あなたも笑わそうと思って話したわけじゃないのに、相手にクスッと笑われてしまって「今どうして笑われたんだろう……」と、気になったことはありませんか?

話の内容ではなく、相手の態度が可愛くて笑うor笑われる場合は大いにあるもの。それでも、彼が真剣な話をしている時は空気を読んで、話に集中してあげて。リアクションを上手に取ってあげることで、彼と良好な関係を築けるはずです。

 

(3)奢ってもらった時にお礼を言わない

初デート時、男性に奢ってもらうことは少なくないのでは? 彼に奢ってもらえるとは分かっていても、自分で払う意思があるかどうか。

また奢ってもらった際、お礼をきちんと言えるかどうかで、彼への印象はだいぶ変わりますよね。例え口下手でも、こういった気遣いは徹底しておきましょう。

 

いかがでしたか。初デートが盛り上がれば、ふたりの関係も順調に距離が縮まるもの。お互いの関係が決まる瞬間でもあるので、気になる人とデートする際はぜひ気を付けてみてくださいね。

 

【参考・画像】

※ 恋愛・出会いに関する男女の本音アンケート調査 – ゴリラクリニック池袋本院

※ Antonio Guillem / shutterstock

 

【関連記事】

狙いすぎはNG!「初対面モテするオンナ」の特徴って?

当てはまってたら要注意!? 男女共に不人気「NG卑屈女子の特徴」3つ

うわ…やってたかも!? オトコがドン引き「酔っ払い女子NG行動」3つ

リアクションおブスになってない!? 彼とのデートを盛り上げる3つの言葉って?

LINEでキュンとさせられる!? 気になる彼に使いたい「LINEモテテクニック」3つ