closet

結婚に踏み切ってくれない彼…!「結婚意欲をかき立てる女」って?

彼との結婚を考えている女性はいませんか?

付き合いが長くなってくると、自然と結婚を意識するようになりますよね。

でも、彼がなかなか結婚の話題を出してくれない……。そんな悩みを抱えている女性は意外と多いのでは?

男性には男性の結婚に踏み切る瞬間があるもの。それを上手に促すためには、あなた自身が“結婚向きの女性”になることが鍵なのかも!?

今回は、そんな彼に結婚を意識してもらう方法について探ってみました。

 

女性のルックス、家事の腕前はやっぱり外せない!?

『カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社』が男女1,517人に「結婚に関するアンケート調査」を実施。結婚の条件について聞いたところ、男性で最も多かった答えは「性格」で54.8%。

続いて「価値観」が45.7%、「優しさ」が36.5%。順に「容姿(顔)」が20.6%、「家事をしてくれる」が13.3%だったそうです。

どうやら女性と同じように、内面の相性を気にする男性が多いようですね。一方で相手のルックス、家事の腕前を気にするのは、実に男性らしい結果といえそう。

生涯をともにする結婚相手。きちんと納得のいく相手でなければ、結婚に踏み切れないのは男性も同じなのかもしれませんね。

 

彼の結婚意欲を引き出す方法3つ

彼の結婚意欲を引き出すには、あなた自身がこうしたポイントを意識して、“結婚向きの女性”になることも大事。

今回は彼に結婚を少しでも意識してもらうために、これ以外で考えられるポイントを挙げてみました。

 

(1)自立心が備わっている

なかなか給料が上がらない昨今、最近は共働きを希望する男性が増えていますよね。そのため、結婚相手は「苦労をともにできる、しっかりした相手でなきゃ……」と、考える男性は少なくないようです。

いつも彼に甘えたり、頼りにすることが多いようでは、「コイツと結婚して本当に大丈夫かな?」「俺がしっかしなきゃ……」と考えて、彼は結婚を躊躇してしまうかも。仕事、プライベートを通じて、自分を少しでも高める努力をしたいですね。

 

(2)母性的な一面が垣間見える

男性は母性的な女性に弱いといわれています。仕事疲れの自分をさり気なく労わってくれて、辛く落ち込んでいる時は背中をそっと押してくれる……。

そうした包容力が感じられると、男性は相手との結婚を意識しやすいよう。特に結婚相手は、自分の良き理解者でなければいけませんよね。

彼の良いところも悪いところも受け止められる……。そんな母性的な一面が見えると、男性は結婚の踏ん切りがつきやすいのかもしれません。

 

(3)元気で前向きである

彼女の明るい笑顔に、ホッと救われる男性は少なくないよう。話していて明るくなれて、気持ちが前向きになれる女性は、単独行動を愛する男性にとって貴重な存在だからです。

時には彼をグイグイと引っ張っていくほど、明るく元気にデートを楽しむことも大切かもしれませんね。

 

いかがでしたか。こうした一面を今すぐ身に着けるのは難しいもの。彼との付き合いを通じて、少しずつ“結婚向きの女性”を意識することで、彼もあなたとの結婚を考えるのではないでしょうか。

 

【参考・画像】

※  『結婚に関するアンケート調査』日本人の結婚観を徹底分析! – カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

※  Volodymyr Ivash / shutterstock

 

【関連記事】

お金持ちとの結婚は浮気がつきもの!? 女探偵が見た「社長の浮気事情」とは

結婚式みんな何色着てる?迷ってる人必見「結婚式参加前にチェックしておきたいこと」

適度な距離も必要!? 遠距離カップルに学ぶ「お付き合いを長続きさせる秘訣」って?

実は男性の半数以上がしたいと思ってる!? 働き女子必見「職場恋愛のイイトコロ」とは

返事が来ればいいってもんじゃない!? 「LINEで見極めたい彼の脈アリチェックポイント」3つ