closet

Evernoteよりラクかも?パスワードを一元管理して暗号化もできる大人気アプリ

沢山のWebサイトに会員登録することが増えた昨今。パスワード管理はどのようにされていますか?「あれ?このサイトはパスワード何だったっけ?」何回試してもログインできなくてイライラしてしまう経験、皆さんもあると思います。

私は数年前まではID類を手帳に書き留めていたのですが、常に持ち歩くわけにもいかず、かつ他人に見られる危険性もあり苦労しておりました。

そんな時出会ったのが、シンプルで使いやすいパスワード一元化アプリ『IDBox』です。トップ画面で一つのパスワードを入力するだけで、事前に登録しておいた様々なIDとパスワードを見ることができます。もちろん、ワンタッッチでコピーできますから、すぐにWebサイトに飛んで貼付けることができますよ!

こちらがパスワード入力後画面。フォルダを作成し、グループ別に管理することもできます。ホーム画面にアプリを置いておけば、いつでもすぐに開くことができて非常に便利です。

すべての大事なパスワードを一元化してしまうことに抵抗がある方も安心です。データは暗号化されるように設定することができます。また、パスワードが5回間違って入力されると全てのデータが消去されるように設定することも可能です。しかしあくまで、大切な個人情報ですからリスクをご承知の上ご利用くださいね。

こちらがIDとパスワードの入力画面です。最初ここに入力することは面倒にも感じられますが、一度入力してしまえば、iPhoneが壊れない限り(PCにiPhoneのバックアップをとっておくことを強くおすすめします。)もう二度と入力しなくて済むわけですから、頑張って下さい!(笑)長く使うことのできる非常に便利なアプリです。ぜひ試してみて下さいね。

『IDBox』 for iOS をダウンロードする(無料)